ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

イベント「TAKO BEER HEAVEN」@築地『LADYBIRD BOTTLE SHOP』。(2023.7.30日)

築地4丁目交交叉点です。

晴海通りを銀座方面に進みます。

 

コーヒー屋さんの角を右折します。

 

普段、あまり通らない道なので、ちょいとオモロいです。

「A5 WAGYU STEAK HOUSE」とありますが・・・

そもそも A5って、確か日本の牛肉の格付けですから、外国人にはなじみがないです。

外国人に、その A5 の意味を問われて、ちゃんと説明できるのでしょうか?

「英語」で。(笑)

 

『トラットリア築地トミーナ』さんは・・・

豊洲市場の『魚河岸トミーナ』さんの姉妹店です。

 

平成通りに出て、新富町方向に右折すると・・・

最初の交叉点にあるのが、ビール屋のー『LADYBIRD BOTTLE SHOP』さんです。

(『なか卯』さんの斜向かいです。)

 

この日は、こちらでビール屋さん・おそば屋さん・たこ焼き屋さん合同のビールイベント

「TAKO BEER HEAVEN」開催なのです!

 

イベントは12時からスタートですが・・・

私より先に到着している旦那さんが、おそば屋のおねえさんとお話しています。

無事、私も到着。 ご挨拶申し上げます。

 

とりあえずお尋ねします。

  「たこ焼きって、もう注文できるのですか?」(←焼くのに時間が掛かるのよ!)

たこ焼きのおにいさんによると、2個単位でもう注文可能だそうです。

  「じゃあ、3種類を2個ずつお願いします!」

  「辛いのは、1辛~5辛まで選べます!」

  「もちろん、1辛でお願いします!」(←私は辛いのが苦手なのです!)

 

  「あれ、中にはもう入れるのですか?」

おねえさんに確認して頂き、店内にお邪魔します。

入口入って右手奥のカウンターに陣取ります。

先にフードをお願いします。

  「そば屋の冷麺と、ローストビーフ、桃をください!」

(枝豆以外はフルラインナップです!)

 

ローストビーフと桃を持って、カウンターに戻ります。

(冷麺は、後から届きます。)

おつまみ確保ー!(笑)(これで安心して飲めますよん。)

(ビールは志賀高原。)

 

ドリンクは、いつも通りプラカップを使い回します。(←注ぐ時洗浄して使用。)

なので、カップに自分の名前を書きます。

  「6番をください!」

長野・志賀高原ビール「SHOUBU NO MIYAMA BRONDE」(800円)

今季は飲んだっけ?・・・よくワカラナイので頂きます!

 

冷麺が届いて、おつまみ勢ぞろいですー!

 

まずは冷麺から。

自家製麺の細うどん(←というか「冷や麦」ですかねえ。)です。

 

するする入ります。 美味いですねえ!(笑)

 

壁に貼ってある、ビールとおつまみとの相性一覧?を拝見。

 

たこ焼き来ましたー!

左・スタンダードのソース、右・ピリ辛です。

頂きます。

スタンダードは、フツーに美味いです。

ピリ辛は、スゲー辛そうです!

・・・実際に頂いてみると、意外にそれほどではない感じです。

(「辛そうで辛くないラー油」・・・みたいな感じです?)

 

ローストビーフは美味いです。

 

まずはそのままパクリ。

 

たこ焼きの「辛いふりかけ」が残っていたので、まぶしてみます。

やっぱりそんなに辛くないですね。

 

桃のカプレーゼです。

 

ビールを合わせます。

3番「ITALO DISCO」(HAZY IPA

美味いですねえ。

 

チーズたこ焼きです!

 

合わせるドリンクは、リンゴ酒だー!

 

ごちそう様でしたー!

 

帰るよー!(笑)