ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上田『肉うどん 中村屋』。(2023.7.2日)

茶店の後、上田駅に向かいます。

 

所用の後、こちらの道に向かいます!

 

上田城跡公園近道」の「カンバン」が出ている道ですのよ!

 

目的地が見えました!

お久し振りの『肉うどん・中村屋』さんです!

お店にお邪魔します。

  「一人でーす。」

 

お店奥のカウンターに席を頂戴します。

メニューを拝見します。

  「セット下さい!」

時分時ですので、先客は10人ほどです。

 

おっといけない、ドリンクも飲みたいのです!

  「(ビールの)小壜、下さい!」

 

ドリンクをお願いした直後に、もうお料理が到着しました!

「セット」です。

(「セット」って、これ1種類しかないんですよねー!笑)

 

メインの「肉うどん」です!

ここら辺の肉うどんの肉は、牛肉でも豚肉でもなく、馬肉なのです!(笑)

(メニューは「馬肉うどん」ですが、地元の皆様は「肉うどん」と呼称します。)

 

ミニ天丼です。

手前がイカ天、奥が海老天です。

 

柿の種と、小鉢の冷奴です!

冷奴には、やっぱりカラシですよねー!(笑)

(最近の冷奴って、ネギとおろしショウガで食べますけどね。)

 

私が保育園の頃、荷台に木箱をくくりつけた自転車で、豆腐屋さんが豆腐を売りに来てました。

金色のアルマイトのボウルで豆腐を買いに行くと、ボウルの縁にカラシをちょいと付けて下さいました。

・・・久し振りに、冷奴をカラシで頂いたら、そんな光景が脳裏をよぎりました。

 

もちろん、ドリンクも同時に到着しましたのよ!(笑)

まずはコップを干します!

かーっ! ウメー!(笑)

 

頂きます!

天丼も頂きます!(天丼を食べてる写真がありませんね!爆笑)

 

肉、ウメー!(笑)

 

おつゆのダシは、馬肉でとっているそうです!

美味いダシですねえ!(笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

上田駅前に戻ります。

 

新幹線の自由席特急切符を購入しました!

もともとは、軽井沢に移動して新幹線に乗る予定でした。

しかし・・・

  軽井沢→高崎間も、

  上田→高崎間も、

自由席特急料金は一緒なのですよー!(爆笑)

 

ならばと、上田から新幹線に乗りました。

 

プラットフォームにあるベンチです!

スゲー!(笑)

 

高崎駅で新幹線を降ります。

 

冷暖房完備の待合室が、多分プラットフォームにございます!

 

階下の改札階隅に、ダルマさんです。

「しろくいち」と書かれています。

 

在来線に乗り換えますのよ!