ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2023.2.11土祝)

この土曜は祝日のため、豊洲市場はお休みです。

とりあえず、築地場外に行ってみます。

行きつけのお店は通常通りの営業をされるとの事。

ありがたいことです。

築地駅前です。

 

本願寺さん

 

築地4丁目交叉点

 

6時50分、『長生庵』さんに到着したら、私は5番め。

3番めと4番めは・・・いつも豊洲と築地でお見かけする常連様です 。(笑)

 

(亀吉くん(♀)にご挨拶。)

そんな皆様が、私を含めて5人集まりました!(爆笑)

ウチらの後ろに10人以上並んでいますのよ!

ーーーーー

 

前日2月10日(金)は、関東地方も降雪予報が出ていました。

木曜日に見た天気予報だと、昼前から雪でした。

金曜の朝起きて、ウェザーニューズを確認すると・・・

  「(朝)8時から雪ー?」

この日は朝9時から会議なので、早めに出ます。出ます!

もちろん、ゴム長装着です!(笑)

(雪の時は、ゴム長最強です!)

(または「スノトレ」がおススメです。)

降雪予報のせいか、走っているクルマが少ないです。

そのおかげか、いつもより30分も前に到着しましたのよ!(笑)

ロッカーで着替えて外に出ると、ちらーっと風花の最初の数枚?が舞っていきました。

 

9:45

イイ感じにガンガン降っています!

道路は積もっていません。

植込みのツツジが、白くなり始めました。

在宅に切り替えた人や、午後半休取る人とかで、結構席が空いています。

(隣の課長は夏タイヤだそうで在宅です。オイオイ。)

 

12:30

昼休み、まだイイ感じで降っています。

駐車場の車に、2センチくらい積もっています。

道路に雪はなし、人通りの少ない歩道は白いです。

 

13:30

雪の粒が細かくなった? もうすぐ止むかな?

 

14:40

親方よりショートメール。

  「じゃんじゃん降ってます!」

  「こちらは雪が止んだっぽいです。植込みの上に数センチ積もっています。」

 

18:00

帰宅時は強風に大雨!(泣)

運転してると、時たまメーターパネルでオレンジランプが明滅します。

トラクションコントロールが作動!)

シャーベットの所でビミョーに滑っていると思われますのよ!

橋を渡った所でポリスカーが赤色灯を回しています。

コンクリの細い中央分離帯に、車が乗り上げて「亀の子」状態です!

どれだけスピード出してたんだよー!

ーーーーー

 

7時、『長生庵』さん開店です。

先頭の方々に続いてお店にお邪魔します。

もう1人いらっしゃるとかで、窓側奥のテーブル(6席分)を頂きます。

 

どういうワケか、S様と一番デカい?私が最奥となります?(笑)

 

一般の皆様のご注文が終わり、各自ドリンクとおつまみをご注文。

 

私はコエドビールを頂きます。

 

●埼玉・コエドブルワリー「コエドビール 克一刻(KOKUIKKOKU )」

COEDOさんと堀口珈琲さんのコラボによるコーヒーポーター。

上手に出来ていると思いますのよ!

コーヒーっぽいけど、コーヒーが前面に出ない感じです。

苦味も少なめで非常に飲みやすいと思います。

(私、ビールはいくら苦くても大丈夫ですが、コーヒーの苦いのはちょっと・・・)

 

お通しは、マダイのオイル漬け。

 

マダイのほぐし身とニラを、オイルでマリネした感じ?

 

お裾分けを頂戴します。 ウルイと赤貝のぬた

 

ポテトフライ

 

そば寿司(1人前)です。

皆様が注文されるので、私も乗っかりました!(笑)

 

ネギトロカンピョウです!

 

ホタルイカ

 

生ハムとチーズ盛り合わせ

 

菩提酛のお酒をお願いしますが・・・終了しちゃったとの事。 残念!

 

神亀「ひこ孫」をお燗でお願いします。

ーーーーー

 

どういう流れか、皆様たまったポイントカードを出されますのよ?

・・・と言うわけで私もポイントカードを出します。

(ポイントカードが満タンになると、おつまみを出していただけます。)

(6枚のポイントカードを出すって、スゲー!)

何が出てくるのかは、その時によって変わりますのよ!

 

マグロ中トロ

 

牡蠣天

 

コハダ酢

 

鯨ベーコン(ウネス?と言う部位らしいです。)

 

ヤリイカとセリのかき揚

 

穴子

ウメー!(笑)

 

ようやくお腹が空いてきたので、カレー南蛮をお願いします。

 

頂きます!

 

9時40分、程よく頂戴したのでお先に失礼します。

ごちそう様でした!

ご一緒頂き、ありがとうございました!

 

ちなみに、常に行列状態ですのよ!