ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2023.2.11土祝)

おそば屋さんを出てから、波除通りに向かいます。

念のため確認しましたが『網兼』さんは、やはりお休みでした・・・

 

『魚河岸食堂』に行ってみます。

『つきじ小田保』の店長が腕組みしながら、テレビを確認していらっしゃいます。

会釈しながら食堂に進みます。

この日営業しているのは、『築地 薮そば』さん、『つきじ小田保』さん、『センリ軒』さんです。

 

・・・と言うワケで、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! ハイボール下さい!」

 

カウンター席を頂きます。

グビグビ頂きつつ、ちょっと休憩。(笑)

 

ミルコーソフト(ミルクコーヒーソフトクリーム)や、

コーヒーをお求めの観光客が、結構来ますねえ。

若旦那に豊洲市場の状況を申し上げます。

  「年末年始は混んでましたねー。」

  「最近はだいぶ落ち着いてきました。

   どこかの寿司屋さん以外は・・・(笑)」

こちらの状況をお尋ねします。

  「平日はどんな感じですか?」

  「(平日の)今くらいの時間は空いてますねえ。」

お昼時や、土曜日はイイ感じでお客がいらっしゃるそーで何よりです。

 

私が座った頃にオーブンに入れたパンが炊き上がりました!

レジカウンター横のガラスケース上に天板ごと置かれます!

ミニクロワッサンですか!

バターの香りがスゲーです!

(ちょっとチーズっぽい香りがします?)

  「これ、(パンの)後ろからウチワであおいだら、スゲーでしょうねえ!」

  「(焼き立てだと)食堂の半分くらいまで香りが広がりますよ!」(笑)

 

・・・しばらくして、辛抱たまらん状態になりました!(爆笑)

  「(クロワッサンって)今食べられますか?

   1つ下さい! コーヒーも!」

  「2つにしませんか、ほんわかセットになりますから。」

若旦那のオススメに従います。

 

「ほんわかセット(コーヒーとクロワッサン2個)」(600円)です。

この他に「ほっこりセット(コーヒーとプレーンラスク1個」)(550円)もあるそうです。(笑)

 

焼き立てのクロワッサンはウメー!(笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

場外の東通

 

築地横丁

 

中通りの『斎藤水産』さん前は行列がヤベーです!

 

新しいお店ですねえ。

ーーーーー

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに行ってみます。

先ほどおそば屋さんでご一緒した皆様が、そろってカウンターにいらっしゃいます!

予想通りです!(笑)

皆様、ホットウイスキーをお召し上がりで、これも予想通りですねえ!(笑)

 

ご主人に、

  「タリスカーをショットで下さい。」

 

  「あ、ホットコーラもお願いします。」

通る皆様を拝見してると、相変わらず外国人率の高いお店ですねえ!

お隣に座った大陸系の3人組のおねえさんが、お尋ねになります。

  「それは何か?」(←英語)

  「コーラだ。 クラフトコーラだ。」(←英語)

何やらおっしゃいますが、聞き取れず。

何回か聞き返して、ようやく分かります。

  「築地コーラか?」(←英語)

  「そうだ、築地コーラだ。」(←英語)

・・・なんですが、おねえさん納得がいかなかったらしく、もう一度お尋ねになります。

  「コーラだ。」(←英語)

おねえさん、お隣の旦那さんに、●●は日本語で何と言うかと尋ねているっぽい?

旦那さんが一言。

  「ビール?」

  「ノー、コーラだ。」(←英語)

COKE や PEPSI ではないので、見た目から違いますからねえ!

  「ホームメイドコーラだ!」(←英語)

ようやく納得してくれました!?

 

コーラにショットを投入します。

 

皆様がピザをご注文。

 

一切れ頂戴します。 ありがとうございます。

  「ごちそう様でした!」

このご恩はいずれお返しいたしたいと・・・

お隣のフィッシュバーガーのお店も、行列です。

スゲー!

 

新しいお店です。

以前、旧『juiceya-SUN』さんがあった所です。

 

お寿司屋さん?

 

『築地ワインスタンド88』さんと言うみたいです。

 

西通りです。

 

某テレビ番組で、ロケに使われた部屋です。

 

もんぜき通りに出ます。 『若葉』さんの行列です。

 

『つきじかんの』さんです。

 

『とんぼや』さんです。

 

『築地すし一番』さんです。

 

何をやってるか見えないので、誰かのスマフォ越しに拝見します。

マグロの解体ショーみたいですねえ!

 

築地3丁目バス停から、新橋駅に向かいました。

 

銀座でも見かけたのですが、折りたたみ式のバリケードが設置されています。

なんでしょうねえ?(ああ、建国記念日でしたわねえ!)

 

『香川・愛媛 せとうち旬彩館』さんです。

なんと今年は、弘法大師空海さんご生誕1250年だそうで、おめでとうございます!

空海さん、高野山でまだお元気らしく、毎日ご飯は食べてらっしゃるようです!)

帰るよー!