ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.2.5土)

f:id:fromheartland:20220210035706j:plain

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20220210035741j:plain

f:id:fromheartland:20220210035757j:plain

ゆりかもめに乗り換え、

 

f:id:fromheartland:20220210035817j:plain

市場前駅に到着。

 

f:id:fromheartland:20220210040047j:plain

改札を出た先のモニター3台の内、1台がもう故障中?

 

f:id:fromheartland:20220210040131j:plain

f:id:fromheartland:20220210040137j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220210040219j:plain

『やじ満』さんに到着。

 

f:id:fromheartland:20220210040248j:plain

案の定、この日の開店は5時30分でした。

 

f:id:fromheartland:20220210051857j:plain

『やじ満』さんTwitter では、5時開店になっていたのです。

多分書き間違いだろうなー。

あ、ゴロゴロ炒飯の品書きが掲示されてます!(笑)

金曜土曜限定に昇格したみたいですね!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220210040340j:plain

先に憚りに行きまして、戻ってみると開店してました。

  「おはよーございまーす!」

先客の常連様ですので、多分ゴロゴロ炒飯の大盛りだと思います。

 

f:id:fromheartland:20220210040859j:plain

f:id:fromheartland:20220210040406j:plain

入口すぐのいつもの席を頂きます。

  「生姜焼きのオカズだけ、お願いいたします。」

 

f:id:fromheartland:20220210040450j:plain

ドリンク到着しました。

市場の皆様が、ポツポツとご来店になります。

(多分、市場で働く)若いおねえさんがご来店。

  「ゴロゴロ炒飯、大盛で!」

カッコいいー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220210040829j:plain

f:id:fromheartland:20220210041202j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220210041028j:plain

目玉焼き載っけ、スープつき、業務用マヨネーズ掛け放題?です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220210041326j:plain

せっかくなのでマヨも掛けますが、まあキャベツにこのくらいで・・・

(定食だと、もうちょっと掛けたりするかもしれません。笑)

 

f:id:fromheartland:20220210041555j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220210041601j:plain

ショウガがよく効いて、ご飯もドリンクも進んで困ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220210041732j:plain

f:id:fromheartland:20220210041737j:plain

目玉焼きを割って、黄身をまぶします。

うははは!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220210041845j:plain

定食だと、これを全部ご飯にぶっ掛けて、汁かけメシにして掻き込みます。(笑)

さすがにおつゆは残しましたが、固形物は全部さらって完食しました。

 

某マグロ仲卸の社長ご来店。

  「今日はゴロゴロ炒飯です。」

  「・・・もやかんで。」

  「もやかん、汁無し、肉無しです。」

しばらくして、料理長から社長に、

  「(麺を)焼きますか?」

社長も、料理長からの突然のお申し出でびっくりしたのでしょう。

  「ああ・・・出来るならお願いします。」

お料理が出来上がりました。

遠方から見た感じ、あんかけ焼きそばみたいになりました! スゲー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220210042209j:plain

f:id:fromheartland:20220210042214j:plain

f:id:fromheartland:20220210042226j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220210042322j:plain

5時55分、お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20220210042350j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」 

 

f:id:fromheartland:20220210042538j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

銀座のお店の大旦那が、仲卸のおにいさん(40~50代)に話し掛けます。
おにいさん、被っていた帽子をちゃんと取って、応対されます。
スゲー、きっちりしているなー!
社長がコーヒーを運んで下さいます。
  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20220210042558j:plain

コーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220210042631j:plain

この日は、そんなに舌を焼くこともなく飲み干しました。(笑)

(何でだろ?)

社長が、

  「もう行くの?」
  「すんません、6時なモンですから。」

滞在5分ですからねぇ。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

業務連絡です。

2月10日(木)は都内でも、昼?くらいから雪か雨の予報です。

雪が降ると、早めにお店を閉める可能性がございますのでご確認ください。

(23区内で5センチくらい積もるかも?)

(状況によっては、もうちょっと降るみたいです。天気予報ご確認ください。)

 

2月11日(金)は祝日なので、豊洲市場水産はお休みですが、青果はやります。

(5街区の『大和寿司』さんはお休みです。)

『寿司大』さんや『高はし』さんはお休みですが、『米花』さんは営業されるようです。

築地場外のおそば屋『長生庵』さん、2月11日は11時〜15時の営業です。