ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『胡蝶』。(2022.9.17土)

エスカレーターで、築地魚河岸・小田原橋棟3階に上がります。

 

魚河岸食堂へ向かいます。

3連休の初日ですが、結構混んでいます。

台風が接近しているので、遠出をあきらめた皆様がご来店かしら?

 

陸橋を渡ります。

 

海幸橋棟の屋上に移動。

パラソルの下で、ちょっと休憩します。

 

BBQ準備の皆様が、忙しく働いてらっしゃいます。

エレベータで地上に降ります。

久し振りのコーヒー屋さんは・・・満席ですねえ!

 

先に波除神社さんにお参りに伺います。

 

只今、天井大獅子さんのご本宅が、耐震工事という事だそうです。

 

旦那さんは、本殿の入口?に鎮座ましましてらっしゃいます。

スゲーなー! お参りしましょ!(笑)

 

お歯黒獅子さんにもご挨拶申し上げます。

 

ご神木のシダレイチョウです。

 

ホテルが出来上がって来ましたねー!

ーーーーー

 

『網兼』さんに戻りますと、イイ感じに席が空いています。

  「おはよーございまーす!」

女将にご挨拶していると、ご主人が表からいらっしゃって、こちらにもご挨拶。

最奥に座る女性が・・・

  「あ、さっきおそば屋さんにいらっしゃった!」

  「はい、先ほどはどうもどうも、私はどこにでも出没しますからねー。」(笑)

 

ご主人に、

  「今日は、ウチの親方の集合時間が遅いので、久々にお邪魔しました。

   いつもは、朝メシを調達して食わせなきゃなので、お寄り出来ないのです。」

  「もちろん逆らっちゃイケマセン! スゲー怒られますからー!」(笑)

そう言いながら、たまたま女将と目が合います。

女将がおどけたように、

  「あら、それって私の事?」

  「いえいえ、とんでもございません!」(平伏)

勘弁してくださいよー。(笑)

 

コーヒーを頂戴します。

 

もちろん、ミルクと砂糖を入れます。

ミルク入れは、保冷剤が仕込まれた容器に入って冷やされています。

私、こちらのコーヒーは砂糖とミルクが加わってバランスする気がしています。

(ブラックも美味しいと思いますが。)

 

何だろう、ネルドリップのせいか、何か柔らかい感じで美味しいんですよねー!

私が飲み終わったタイミングで、常連さまがご来店。

250円を置いて、席を代わります。

ごちそう様でした!

 

あ、歩道の端にこんな看板が新設されてます!?

ーーーーー

 

集合場所に移動するには、まだちょっと早いかな?

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんは、朝のお客で一杯です。

  「おはよーございまーす!」

 

西通りに出て、細い路地に入ります。

 

『胡蝶』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

先客1組、私はいつもの席を頂戴します。

(と言うか、先客がいる時にお邪魔するのは初めてです!)

  「アイスコーヒーをお願いします。」(400円)

 

喧噪の場外の中にあって、こちらのお店は意外なまでの静けさです。

 

ちょこちょこ記事を書いた後、コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

 

お茶菓子付きです。(笑)

 

甘酢漬けです。 コレは・・・コスモスでイイのかしら?

 

熱いお茶を頂きます。(喫茶店で「お茶が出る伝統」はありがたいですねえ!)

女将としょーもない話をさせて頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

もんぜき通り、『きつねや』さんはスゲー行列ですねえ!

 

築地横丁の行列は・・・『鳥藤分店』さんですかー? 何で?

 

築地4丁目交叉点で目撃しました!

「築地」バス停近くで、ポリスカーが車をとっ捕まえた直後ですねー!

リスカーが、珍しく米国流に相手車両の後ろに止まってます。

お2人出て来てるのがもったいない!

(できれば、もうお1人はドアの影でショットガンを構えていて欲しかった!)

さて新橋駅に移動するわよー!