ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.12.24土)

お寿司屋さん、開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前に到着すると、既に2組ほどお待ちでいらっしゃいます。

駐車場側から戻ってきた『小田保』の社長が・・・

並んでいるウチらを見て、あっという顔でお店に入っていきます!

 

6時3分、先週に引き続き、お寿司屋さんが先に開店されます!

 

『小田保』さんもライトが点いて・・・

 

6時5分にシャッターが上がります。

『小田保』さん開店です!

メニューをチラ見して、入店します。

先客さんズが、カウンター奥に着席されました。

 

私はカウンター手前の席を頂戴します。

皆様の注文を待って、女将にお願いします。

  「ヤナギガレイバター、単品でお願いいたします。」

 

メニューを撮りに行きますのよ。

 

以前から店頭に掲示の、英語と中国語メニューです。

 

席にもどると、女将が緑の壜を持って登場です。

  「常温?」

  「常温!」

 

その場でお燗壜の栓を抜いて下さいます。

ありがたい事です。

 

IT様、ご来店。

ご挨拶してご一緒して頂きます。

行列を肴に、いろいろ情報を頂きます。

こちらもありがたい事です。

 

・・・この日は、朝から仲卸で働く皆様が、多数ご来店です。

海が荒れてるから魚が無いんでしょうねえ!

 

お料理が到着しました。

 

ヤナギガレイのバター焼きです。

IT様によると、フライ用におろしてあるので、こんな感じだそうです。

 

頂きます。 キレイな白身です。

 

醤油を垂らして、七味をパラリ。 美味いですねえ!(笑)

 

もちろんキャベツもバリバリ頂きます。

お弁当の持ち帰りをお願いして、ごちそう様でした!

と、MRTさまがご来店?(お寿司屋さんでしたっけ?)

 

6時35分、そのお寿司屋さんの行列です。

-------

 

『高はし』さんです。

 

メニューにこう書いてありました・・・

12月22日(木)から30日(木)まで、残り年内は全部予約営業です。

つまり、怒涛の7連続予約営業らしいです!

(12月25日の日曜はお休みです。)

(すいません、28日の水曜日もお休みでしたー! 失礼しました!)

狙い目は、26日27日かなあ?

 

4席が満席設定です。

この日の予約は、3席+3席+1席+3席=10席でした。

実績は、6席(満席)+5席(満席)+2席+5席(満席)=18席でした。

 

メニューを拝見します。

 

追加メニューです。

 

KUMAちゃんです。

 

越後村上の塩引き鮭もスタンバイしてます!(笑)