ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』 、6街区『センリ軒』。(2022.12.24土)

駅に到着。

「ザ・アンツ」・・・でイイんだっけ?

 

「忍者 死すべし」?

 

京浜東北線の始発ですが、ビミョーに工事がアレな感じですねえ。

お疲れ様です!

 

新橋駅に到着、銀座口に向かいます。

写真左のおにいさんは、もちろん信号無視で歩道を駆け抜けています。

(多分「漏れそう」なんだと邪推しますのよ。)

 

始発の急行バス待ちは11番め。

私は(勝手に)行列折り返しの先頭を拝命しましたー!(笑)

 

バスに乗車した人数は・・・数えそこないましたー!(多分30人くらい)

赤い帽子を被ったお子ちゃま(小学校低学年位?)がいたのです。

何て言って、この早朝に連れて来たのか興味深く、いろいろ邪推が止まりません・・・

  「大きなお魚さんが見られるよ!」(←この辺りかと。)

  「美味しいお寿司が食べられるよ!」(←これは親御さんの欲望かと。)

・・・失礼しました・・・

 

市場前駅前バス停にて降車、

 

歩行者デッキに上がります。

 

一昨日(12月22日木曜日)が冬至でしたから、これから昼間が長くなっていくのですかねえ。

(まあ、今が一年で一番夜が長い時期ですが。)

そういえば、今日はクリスマス前日です。

私は、アーメンさんではないので・・・

この日が特にどうこうは無いのですが、よい日になるとイイですね。(願)

 

7街区へ向かいます。

 

マグロせり見学の皆様です。

 

『やじ満』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがして、シャッターが上がります。

 

ノレンが出る前に、突然おねえさんがどこかへすっ飛んで行きましたのよ?

 

いつもなら、おねえさんが店内から暖簾を差し出して、外から料理長が受け取るのです。

この日は、料理長がノレンを持ち出して開店です!

 

12月27日(火)はお休みだそーです。

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

料理長がお冷やを出して下さいます。

 

この日はシンプルに、

  「ラーメン下さい。」

 

2分でお料理が出て来ました! 早いなー!(笑)

 

頂きます。

ラーメンをすすっていると、おねえさんが戻って来られました。

  「ハイボール、どうしますか?」

  「どっちでもイイんですが・・・頂きましょう!」

 

途中ですがドリンクを頂戴します。(笑)

ぐびぐび行きます。

 

メンマと

 

チャーシュー、そして浮いている刻みネギでドリンクを頂戴します。(笑)

 

ごちそう様でした!

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

入ってすぐのテーブルを頂きます。

私の直前に、小学生低学年の女の子とお母さんが入店されました。

女の子はサンドイッチとかお召し上がりみたいでした。

このクリスマス前日の朝に・・・

豊洲市場に行ってサンドイッチを食べた事が、彼女にとってイイ思い出になりますように。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

で、テーブル上のメニューが、何か不思議な感じ?

 

ふと手に取ってみると英語メニューです!

 

をを。(笑)

(ツッコミ所はいくつかございますが・・・)

 

(日本語メニューです。)

メニューを見てると、社長が近寄って来て、

  「何かご用命ですか?」

  「英語メニューとかあるんですね。 初めて見ました。」

  「10月17日から外国人OKになったでしょ。  そこから毎日使いますよー!」

  「おめでとうございまーす!」(笑)

ごちそう様でした!