ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.12.24土)

6時40分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は常連さま、SO様、テニスのおにいさんです。

  「あんたはそこに座りなー。

   今日は焼き魚だから、ちょっと時間が掛かるよー。」

 

テニスのおにいさんの前のテーブルを頂戴します。

振り向くと羽子板です。

左から・・・

連獅子、

助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)の助六と恋人の揚巻、

菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)の車引(くるまびき)の場面。

勧進帳

藤娘、

助六・・・ですねえ。

 

皆様、まだお料理が出始めた状態です。

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

  「あんたたち、いつまで仕事なの?」

常連様たちは口々に、

  「28日までです。」

  「うちもです。」

もちろん私も、

  「 Me too ! 」

ジローさん、

  「いいなあ! うちなんか30日までだぜー!」

   「しょうがないです。 そういうご商売ですから。」(笑)

 

で、ジローさんが、常連さまから頂いたらしいトートバッグをご披露されます。

スゲえデザインですねえ! 超ヤベーです!(笑)

(このバッグを持って歩いてイイのは・・・多分ご本人だけかと。笑)

ーーーーー

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはブリの塩焼きだー!

 

・・・なんですが、なぜか私のブリは分割されております!(笑)

(顔見知りなんて、こんな扱いですのよ!笑)

 

並べ直しますが、上手くピースがハマらない??

 

皮がウメー! サクサクでクリスピーですよー!

 

小鉢はおでんだー。

大根・さつま揚げ・ツミレ?・昆布です。

味染み染みですねえ!

 

漬物は白菜のピリ辛漬けです。

よく漬かっていますが、私はもっと酸味しっかりが好みです。(笑)

 

味噌汁は、油揚げ・ブナシメジ・ネギです。

ニュースは各地の大雪を報じています。(←関東にいると感じませんが・・・)

ジローさんが私にお尋ねです。

  「あんたの所も雪降るの? 雪降ったら外に出ないよな。」

  「フツーに出ますよー。」

  「あんな何十センチも降ったら、外に出られないよな。」

  「黒姫とか飯山とか、一晩でメーター降りますから、数十センチはフツーです。」

  「外に出られなくて大変だよなー!」

  「旦那さん、人の話を聞けー!!」(笑)

常連様がボソリ。

  「会話になってないです。」(笑)

うん、そう思います。(笑)

(旦那さん、もしかして、ご自分の意見の方に私を誘導しようとしてます?)

(私、言う事を聞かないから無理ですのよー!)

常連ご夫婦がご来店。

so様がご退出。

私もちょうど食べ終わったタイミングなので、席を立ちます。

ジローさんが、おっしゃいます。

  「 Merry Xmas !・・・それだけじゃなくて、

   続けて、and a happy new year ! って言うの!」

そして、

  「 Merry Xmas and a happy new year !」

私も、

  「 Thank you ! Merry Xmas and a happy new year !」

ジローさん、

  「お前、今年はまだ来れるの?」

  「29日は来ます。 30日も多分来ます。」

  「念のために言っとくな! 良いお年を!」

  「良いお年を!」

 

7時10分、ごちそう様でした!

 

市場前駅の改札前に集合していた、市場見学ツアーの皆様です。

右端のガイドさん?が、カレー屋さんの説明をされていますねえ。

 

『小田保』さんで、持ち帰りのお弁当を頂きます。

 

お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。

あ、受付終了のカンバンが出てますねえ!

 

『山はら』さんです。 先週よりお客は少ない感じですねえ。

旧喫煙所前で、so様と常連さま2人とばったり!

ご挨拶申し上げます。

so様と口々にご報告です。

  「今日はブリの塩焼きでした!」(笑)

悩む常連さまたちに申し上げます。

  「ブリ塩焼きはオススメです!」

(その後、どうされたかは存じませんのよ!)

ありがとうございましたー!

 

施設管理棟です。

 

晴海埠頭の船です。

 

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」です!

 

千客万来施設の工事現場です。

ちょうど朝日が差し始めました。

ーーーーー

 

7街区に戻ります。

こちらも、先週ほどの人出では無い感じです。

(行列は『八千代』さんです。)

『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。

  「29日にまた来ます。」

 

拾得物掲示板を確認。

 

バスに乗りますよー!

 

バスの中から撮影しました。

築地4丁目交叉点、コンビニ横でカニを販売中です!

 

こちらは『きつねや』さんの行列です。 ヤベーですねえ!

 

新橋駅に到着、「スラムダンク」の特別本?の長いポスター発見!

ーーーーー

 

合流して、雛鳥にお弁当を食わせます。

 

『小田保』さんの親子丼です。

  「甘めの味付けです。」

 

私はドリンクを頂戴します。

アサヒ「YORU BEER」は、コーヒーが入ったビールです。

クラフトビール寄りな製品ですねえ!)

12月初旬から、711で数量限定販売らしいです。

 

私も一口頂きます。(←鶏肉は食べ尽くされて玉子丼ですが!笑)

  「うーん、(味付けは)フツーですよ。」

ごちそう様でした!