ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.9.3土)

9月になりました。

今週は気温が下がり、過ごしやすい感じで助かってます。

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

始発の急行バス待ちは5番め。

 

バスに乗車したのは・・・数えるの忘れたー!(泣)

パッと見で30人くらいかなあ?

明らかな「観光客」が6~7人でしたねえ。

いつも乗ってらした小柄なおにいさん、お盆休み明けからお見掛けしません。

河岸のお仕事を卒業されたかな?

 

市場前駅前バス停にて降車します。

観光客の皆様は誰も降りないんだけど、いいのかな?(笑)

 

歩行者デッキに上がります。

 

東京地方、この日の日の出は5時14分です。

曙光が差します。

けど、空は雲が多くて、どよーんとしています。(土曜だけに?笑)

(ダヨーンは赤塚不二夫先生ですが!笑)

 

7街区へ向かいます。

 

『八千代』さんは、当分お休みみたいです?

 

9月4日はくじらの日・・・って知りませんでした!

 

予約が必要な、マグロの競り見学の受付です。

 

『やじ満』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがしますと、シャッターが上がります。

 

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日のメニューにないメニューは、五目豆腐の餡掛けです!」

  「それは先日頂いたので、辛みネギの胡麻タレ冷やし麺をお願いします。」

厨房へ注文が通されます。

  「はい、辛みネギのー、冷やし中華でーす!」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

キュウリのお新香(カッパ新)も頂きます。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

頂きます。

そんなに辛くないですねえ!

ゴマダレがまぶされた麺が、シコシコです!

 

ネギチャーシューは、そのままだとちょっと味濃いめです。

麺と一緒に食べるとちょうどイイ感じです。

ごちそう様でした!

 

千客万来施設の工事現場です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ビシソワーズ、下さい!」

 

夏季限定メニューのおさらいで、も一度頂戴しておきませんと!(笑)

入ってすぐ、壁際のテーブルを頂きます。

 

お料理が到着しました。

 

頂きます! うーん、よく冷えています!

そして毎度ながら、美味いですねえ!

野菜だけとは思えねーなー!(笑)

 

ごちそう様でした!