ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2023.6.17土)

今週は大体雨でした。

昨日午後から晴れて、日曜くらいまではそのままみたいです。

ありがたい事です。

というか先週、所用でバタバタしてましたのでニュースとか見なかったのです。

関東は6月8日(木)に梅雨入りしたんですか!

そーですか・・・知らんかった。

 

京浜東北線の始発で、

 

新橋駅に到着します。

 

始発の急行バス待ちは14番め、大分観光客が混ざっていますよ!

(いつもお見掛けするベテランおねえさんが、なぜか4~5番めに並んでらっしゃいます!?)

 

いつも通り、折り返しの先頭に立ったら・・・

私の次が脚のわるい旦那さんですが、3~4人分くらい空けて立ちます!

(まるで私がヘンな位置に立ってるみたいに見えます!笑)

 

バスに乗車したのは40~41人くらいでした。

観光客が追加されてますのよ!

浜離宮前バス停で6~7人追加!

 

この日も都合により終点まで乗ります。

拾得物掲示板を確認。

何でしょう、日付表示が変わってますねえ!

 

バスに乗っていた観光客(シンガポーリアン?6人)と3階に上がります。

『やじ満』さんです。

店頭で・・・料理長が椅子に座ってましたのよ!

(シャッター開くのを待ってたみたいです。)

ご挨拶申し上げます。

  「お疲れ様です!」(笑)

 

シャッターが上がります。

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

 

この日は、Twitter でつぶやかれていたメニューにしました。

  「サンマー麺をお願いします!」

  「モヤカンです!」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

おねえさんが、

  「随分お久しぶりで。」

  「先週、私は所用で休んだので、すいません。」

  「いえいえ、ウチも休んだりしてますから。」

店内、あっという間に満席です。

 

お料理が到着しました。

「サンマー麺」です。

 

頂きます。

 

餡掛けですから、アツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

 

ごちそう様でした!

 

振り向くと、『やじ満』さんは、もう行列ですねえ!(笑)

 

7街区に向かう観光客の皆様方です。

 

途中、晴海埠頭に停泊している船が見えます。

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

奥から2つめのテーブルを頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入します!

ごちそう様でした!

会計の時、ベテランおねえさんにお尋ねします。

  「(カウンターに)新しい人、入ったんですか?」

  「私の事?」

  「・・・そーじゃないです!」(笑)

ごちそう様でした!