ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「朽ちないサクラ」@TOHOシネマズ池袋。(2024.6.29土)

f:id:fromheartland:20240703223045j:image

(公式サイトから、映画の写真をお借りしました!)

本日2本めは、映画「朽ちないサクラ」を観ます。


f:id:fromheartland:20240703224810j:image

5階から3階へ移動。

憚ってから、スクリーンにGO!

相変わらず、ポスターもチラシも無い・・・


f:id:fromheartland:20240703224936j:image

チケットは頂戴しましたが、入場ゲートを通っておりません!

(以前と違って、お土産はないと思います?)

ーーーーー


f:id:fromheartland:20240703223100j:image

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

ざっくり言うと・・・

「警察サスペンス。淡々と話は進むけどスゲー恐い話です!」


f:id:fromheartland:20240703225128j:image

主演の杉咲花さんは、警察の広報に勤めています。

(警察職員だけど、警察官ではないらしい。)

そこの課長が、以前公安にいたという安田顕さんで、飄々とした感じの優しい上司です。

 

ある女性がストーカーにころされます。

警察がストーカー被害届を受付けなかったから・・・

主人公の友人の新聞記者もころされます。

友人の死に責任を感じる主人公は、その真相を探るため独自の活動を始めます。

訪ねて行った、以前警察に勤めていた派遣の女性が無くなっていた! 自殺? 他殺?

 

映画が進むにつれ、

安田顕さんの昔話は出て来るわ、カルト教団が出て来るわ・・・

段々ヤバい感じになって来ます。

藤田朋子さんが、新聞記者の友人の母親役で出てます。

やつれ方がスゲー!


f:id:fromheartland:20240703230633j:image

いろいろあって、犯人は一応判明しますが・・・

座卓を挟んで、杉咲花さんと安田顕さんが対決?

自分の推理を、安田顕さんに話す杉咲花さん。

この時の安田顕さんがコワい! すごくコワい!

( 札幌のレモンサワー 缶の CM を やってるとは 続いて)

 

杉咲花さん、イイ演技しますねー!

眼のアップだけで演技が出来るとか、どんな俳優さんですか!

ほんのりと下まぶたの縁ににじむ涙とかスゴカッター!

 

言い過ぎを承知で申し上げますが、この映画は杉咲花さんと安田顕さんだけ、この2人だけ見ればイイです!

(はい、暴論ですねー!)

思いますに・・・

護身術が出来たとしても、寸鉄を帯びずに相手に会いに行くってキケンよねー!

(出来れば、私は M4カービンと、45AUTO を持って行きたいくらい。)

 

「公安」というキーワードが出て来ます。

実際の公安の皆様って、こーいう描かれ方ってどうなんでしょう?

  「いつも通りだねー」

・・・って、気にしないのか、カチンとくるのか?


f:id:fromheartland:20240703231355j:image

あと、あちこちの場所の背景に沢山のサクラの木(多分、ソメイヨシノ)がありました。

つぼみだったサクラが、背景の中で徐々に開花して満開になる様が素晴らしい!

これ、ソメイヨシノの開花時期に、ロケをやって一気に撮ったのでしょうか?

場所やその年にもよりますが、開花から満開までざっくり1週間くらいです。

この撮影は相当大変だったのでは?・・・とか思います。

監督、スゲー!(笑)

(なお散っているサクラの花びらは、多分全部がVFXです。)

 

原作は「孤狼の血」シリーズの柚月裕子さん!

バイオレンスなお話の書き手です!

JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」でエッセイも書いてますが、これはバイオレンスでは無いです。)

監督は「帰ってきたあぶない刑事」を撮った、原監督です。

 

映倫区分は「G」です。
バイオレンスは少ないですが、人がころされるシーンはございます。

これを「G」にしてよいかどうか・・・私には基準が不明です!

いやー、これはデートや家族連れには向かない!

向かないぞー!(笑)

なお、原作には続編「月下のサクラ」もございます!

出るか、映画の続編!(笑)

待て! 震えて待て!


f:id:fromheartland:20240703231502j:image

映画の後、階段を降りて地上に降ります。

隣の建物前に、赤いパトライトが回っているワゴン車が、映画1本目の前からずっと止まっています。


f:id:fromheartland:20240703232957j:image

「20才未満、入場禁止」だそーです。

英国パブなお店ですからねえ!(親とかと一緒なら入店可能?)


f:id:fromheartland:20240703231932j:image

池袋駅東口前のマッサージ屋さん?

さて帰るよー!