ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『深谷水産2号店(仮)』『喫茶マコ』。(2021.10.3日)

f:id:fromheartland:20211011040557j:plain

中通りに移動します。

 

f:id:fromheartland:20211011040655j:plain

解体中の秋畜ビルの様子を確認。

まだまだですね。

 

f:id:fromheartland:20211011040724j:plain

諏訪市場はお休みです。

もう無くなったお店が書かれているのに、今のお店が書かれてないですねえ。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんで伺った『深谷水産』さんの新しいお店を探します。

「たこせんべい」のお店の手前らしいです。

つまり波除通りと、場外東通り・中通りに挟まれた辺りです・・・

 

f:id:fromheartland:20211011041001j:plain

一発で発見。(笑)

  「こんちわー。 『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんで伺って来ました。

   のしいかのお店ですか?」

 

f:id:fromheartland:20211011041143j:plain

f:id:fromheartland:20211011041158j:plain

  「ごめんなさい、機械が間に合わなくて、のしいかは無いんですよー!

   その代わり、おつまみ1袋200円です。

   ハイボールとか350円で、おつまみとセットだと500円ですー!」

 

f:id:fromheartland:20211011041237j:plain

  「頂きましょう!」(笑)

おつまみ3袋とハイボールを頂きます。

  「はい、50円のお返しです!」

 

f:id:fromheartland:20211011041310j:plain

お店の横、バケットを逆さに置いてあります。

すぐに立ちテーブルが設置され、そこに陣取ってドリンクを頂きます。

そんな私を見て、若いおにいさんやら、熟年ご夫婦やらがご来店。(笑)

(お店のお役に立ってますよー!笑)

 

f:id:fromheartland:20211011041243j:plain

ご夫婦の奥様がハイボールに反応されます!

ついでに私が、

  「おつまみもイイですよー。

   パリパリのワカメとか、アンコウの干したのとか、ちょっと珍しいですよ。」

旦那さんが「アンコウの干物」に反応されます!

 

f:id:fromheartland:20211011043557j:plain

そんなこんなで、私はそのご夫婦様たちとご一緒させて頂きます。

奥様がおっしゃいます。

  「(今日は)あまりお店が開いてないですねえ。」

お店のおにいさんが、

  「今日は日曜日で、(豊洲)市場が休みなんで、閉まっているお店が多いです。」

  「平日とか土曜とかがイイですよ。」

私も横から一言。(←そば屋の「湯桶」です。)

  「(築地は)朝が早いので、13時くらいで閉めちゃうお店は多いです。

   いらっしゃるなら平日土曜の午前中、9~10時から11~12時ですかね。」

  「12時近くなると、お昼を食べに来る方で混みますからね。」

 

f:id:fromheartland:20211011041636j:plain

ふと、奥にあったウイスキーに目が行きました。

  「そこのメーカーズマークは飲めるんですか?」 (←バーボンです。)

  「あ、飲めます飲めます。 500円かな・・・いや今日は400円で!」

  「頂きます!」

奥様も反応してらっしゃいます!

(スモーキーなウイスキーがお好みだそうです。)

お店のおにいさんが、お会計を間違えたと、もう50円お釣りを下さいます。

ありがとうございました!

ごちそう様でした!!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211011041704j:plain

東通りをパトロールします。

『寿司清本店』さん横、結構な行列になっています。

 

f:id:fromheartland:20211011041728j:plain

f:id:fromheartland:20211011041732j:plain

どうやらここが、ウワサの『海玄(シーゲン)』さんですか!

マグロ仲卸の『やま幸』さん直営のマグロ丼のお店ですねー!

 

f:id:fromheartland:20211011041821j:plain

こちらも長い行列ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211011041840j:plain

『焼きうお いし川』さんも並んでます。

 

f:id:fromheartland:20211011041932j:plain

f:id:fromheartland:20211011042515j:plain

『築地 田け田“』さんです。(元『東印度まぐろ商会』さんだった所です。)

 

f:id:fromheartland:20211011042131j:plain

「飲む出し巻き」だそーです。

具が入っていない出し巻き玉子です。

各種の出しだけで、具は入っていないそうです。 へー。

 

f:id:fromheartland:20211011042614j:plain

そのまま『長生庵』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20211011042643j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。 空を飛んでいますねえ!

ーーーーー

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに戻って、ご報告します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211011042429j:plain

西通りです。

 

f:id:fromheartland:20211011042843j:plain

f:id:fromheartland:20211011042910j:plain

そのまま帰ろうと思ったら、『喫茶マコ』さんがやってらっしゃいましたね!

 

f:id:fromheartland:20211011042932j:plain

ドアが開いていたのでお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「いらっしゃいませー。」

初めてお見掛けするおにいさんが迎えて下さいました。

 

f:id:fromheartland:20211011042954j:plain

f:id:fromheartland:20211011043001j:plain

入口すぐのテーブルを頂戴します。

  「アイスコーヒー下さい。」

 

f:id:fromheartland:20211011043021j:plain

f:id:fromheartland:20211011043027j:plain

一口グビリ。

壁のメニューを見ていたら、お酒がありますねえ。

おにいさんにお尋ねすると、冷蔵庫を見せて下さいます。

  「こんな感じです。」

  「楽器正宗を下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211011043111j:plain

f:id:fromheartland:20211011043115j:plain

グラスに注いで下さいますが、注ぎ方が甘いですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211011043143j:plain

おつまみは、焼き枝豆のガーリック風味?です。

コレはナカナカ優秀なおつまみですねー!(笑)

何気にお店の Twitter を見ていると、「鯛めし」があるみたいです。

  「鯛めし下さい! お吸い物付きで!」

 

f:id:fromheartland:20211011043211j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211011043220j:plain

頂きます。 上品な感じですね。

 

f:id:fromheartland:20211011043314j:plain

おつゆはアツアツ過ぎですが、ダシは美味いです!

(多分、おそば屋のおにいさんがダシを引いたのでわないかと?)

おにいさんによると、10月12日くらいに、テレ朝夕方のニュース番組に、お店がお出になるそうです!

(実際には10月18日だったそうです!)

 

f:id:fromheartland:20211011043415j:plain

うーんお腹一杯です。 ごちそう様でした!

帰るよー!(笑)