ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「築地・昼はしご2022」(前編)。(2022.11.23水・祝)

この日は「築地はしご酒」イベントの、「昼はしご」でしたのよ!

イベント前日から、もう降雨が確定してました・・・

せいぜい、小雨か、大雨か、暴風雨か・・・って、違いくらいらしいです。

何だよ!(笑)

-----

 

東京駅に到着。

 

都営バスに乗り換えて、築地3丁目バス停で降車。

小雨が降っています。

(この日の東京地方お昼くらいから、気温は10~11度、降水量1~3mm/h、風速1~3mくらいでした。)

(天気はわるかったけど、わるいなりに安定していた?)

 

(場外の西通り)

お昼の時分時です。

 

中通り

 

東通り)

祝日なので、お店は結構お休みですが、人は出てますねえ!

 

12時直前に、『長生庵』さんに到着。

 

お店の前で、お酒の準備をしているおねえさんにご挨拶申し上げます。

 

おねえさんのお声掛けで、若女将がリストバンドとパンフを下さいます。

ありがとうございます

ちなみに今回のイベント、フードとドリンク共に一律500円です。

  「すいません、ウチの親方は体調不良でキャンセルです。」

 

リストバンドを装着!

 

外には、あちこちに立ち席が設えてあります。(一升壜は和らぎ水です。)

 

メニュー拝見します。

フードは、牡蠣天か、鶏白湯スープ(抹茶)です。

 

日本酒です。 而今(じこん)祭りですねえ!(爆笑)

1杯500円は破格です!(笑)

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

ーーーーー

 

中通り・紀文築地店さん)

さて、イベント開始あと1時間もあるのか・・・

 

先日の火災現場を確認します。

1階の燃えがらなんかは、掻き出されてきれいになっています。

と言うか、もう復旧工事が始まっています。

 

お茶屋さんは、川崎市の川崎北部市場で仮店舗営業されるとか。

おっとー! 2階のカレー屋さんの看板が出ています!?

 

もう営業再開してるのー!? マジですか!

スゲーなー、あの社長!

(ゴメンナサイ、カレーを頂戴すると、腹一杯になるのでパスしました!)

ーーーーー

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

 

もう会場が設営終了して、Prestart が掛かっています?(爆笑)

おにいさんにご挨拶。

こちらは「本番開始に向かって練習中状態」と判断しました。

 

まあ、練習は絶対必要なので、私も参加しますのよ。(笑)

  「ハイボール下さい!」

 

この日はお祭りなので「角」です。

うーん、飲みやすい・・・

(私、普段は「タリスカー10年」で頂戴しております。)

 

フードが準備中?なので、胡椒をおつまみで頂戴します。

お隣のご主人が、おねえさんにフードのご確認。

すると、西通り方向から築地の有名人がご来店!

「シャケ番長」ことS食品のSさまたちでした!

(この日は和服でビシッと決めてらっしゃいます。)

 

ご飯が炊けたそうなので、カレーを頂戴します。

 

「スパイス番長」謹製のグリーンカレー(アワビ入り!)です。

ご飯はもちろん長粒米です。(もしかして結構長いお米使用?)

 

コレがアワビかな?

カレーはスゲー辛いです!(爆笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お隣の『Tsukiji Fish Burger MASA』さんにお邪魔して、ご主人にご挨拶。

  「先日の10秒グルメのテレビは拝見しました!」

 

お酒(浦霞)常温と、FISH & CHIPS をお願いします。

 

アラ、お燗もあったのね!(笑)

 

お料理が到着しました!

 

魚は揚げ立てですが、ポテトはちょい揚げ置きでした。

 

タルタルとトマトのダブルソースで頂戴します。

 

ごちそう様でした!

 

『Juiceya SUN』さんのシャッターが久し振りに開いています。

ご主人にご挨拶したら、ここのお店は閉めるとの事!

(この日はお店のお掃除に来たらしいです。)

何でも、しばらく調子がわるくて、お店を休んでいらっしゃったとか!

  「向こう(銀座)のお店にも来て下さい。」

ありがとうございます。

お疲れ様でした。

ーーーーー

 

(一旦憚ります。)

 

『まぐろや黒銀』さんです。

 

もんぜき通りのラーメン『若葉』さんは大行列です!

ちょっと肌寒いと、熱々ラーメンはご馳走ですからねえ!

 

『きつねや』さんはお休みです。

ーーーーー

 

『どんぶり市場』さんです。

 

今回から?、こちらも「昼はしご」にご参加です。

顔馴染みの女将にご挨拶して、日本酒をお願いいたします。

 

おっとー、白鶴の1合壜が出て来たー!(笑)

 

フードは、「マグロ脳天カツのアタマ」です。

 

マグロ脳天カツの玉子とじと言うか、いわゆる

カツ丼のトッピング部分です。

頂きます。

 

おお、マグロっぽい香りがしますねえ!(笑) (こちらは新製品だそーです。)

 

ごちそう様でした!

 

お隣の『とんぼや』さんは、マグロのステーキ(串焼き)です。

 

結構な行列ですよー!

 

こちらは西通りの『すしざんまい』さん本店です。

並んでますねえ!(笑)

さて、『長生庵』さんへ戻るよー!(笑)

(続く!)