ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2023.1.29日)

9時50分、地下鉄日比谷線築地駅に到着。

本願寺さんです。 イイ天気ですねえ。

 

築地4丁目交叉点です。

 

菅笠を被った、お寿司屋の若いおにいさんが、地図付き割引券を配っています。

ある意味、築地場外の風物詩・・・ですかねえ?(笑)

 

もんぜき通りです。

 

ちなみにこの裏はこんな感じ。

 

『寿司処おかめ』さん、『又こい家』さんは行列です。

 

築地横丁入った先、『三宅水産』さんです。

 

『三宅水産』さんのBBQメニューです。

 

グロステーキ(串焼き)の『とんぼや』さんも行列です。

 

『どんぶり市場』さんも満席です。

 

もんぜき通り、最近の超行列店はいかがでしょうか?

『きつねや』さん、

 

『若葉』さんは揃ってお休みです〜! 残念!

 

『若葉』さん脇の細い路地を抜け、西通りから加藤市場の路地へ突入!

(珍しく、路地の西通り側に照明が点いていますので、割と入りやすいです!笑)

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす。」

カウンター(ストーブ前)には、50~60代の常連らしきご夫婦です。

旦那さんが小型犬(ブル?)を抱いてらっしゃいます。

その並びに、赤いアウターの50代くらいの旦那さん。

 

私は、そのお向かい、『スパイスクラブ』さんのスパイス前、P箱に座りました。

 

ご主人が常連旦那さんに、

  「こちらの方(←赤い方)は台湾からいらっしゃったんです。

   日本語ペラペラです。」

と言うと、いきなり旦那さんがネイティブっぽい中国語で話掛けます!

中国語の会話が飛び交いますよー!

(奥様も会話の内容は分かってらっしゃるみたい・・・スゲー!)

ご主人が、

  「あー、中国語、覚えたーい!」(笑)

あなた、英語と洪牙利語?がペラペラでしょ!(笑)

 

注文をお願いします。

  「ホットコーヒー(400円)と、ウイスキーを下さい。 

   ・・・”富士山麓” と、”富士” とどっちかなー?」(←50度と46度です。)

  「”富士山麓” がブレンド、”富士” がシングル(グレーン)です。」

  「うーん、 ”富士山麓” を下さい!」

 

ショットで、生(き)のまま頂戴します。

うーん、効く効く。(笑)

やっぱ寒い日はストレートよねー!(笑)

 

コーヒーと、おつまみの塩漬け生胡椒が到着。

まずコーヒーをちびり。 にがーい!(笑)

 

続いて、ウイスキーを半分ほどコーヒーに投入。(笑)

(これはウイスキーのコーヒー割りになるのかな?)

 

北欧系っぽいおにいさん(30代くらい?)ご来店。

常連ご夫婦が、スパイスクラブ側の席に移動。

おにいさん、ストーブ横に座ってコーヒーをご注文。

えーと、シャイな感じのおにいさん、犬に小さく手を振ってます?

台湾の旦那さん、サンドイッチを召し上がっています。

ふと、カウンターに置いた黒い物体に目が留まりました。

  「(カメラ? それもフィルムカメラ? と言うかMAKINA?)」

 

米国のガッチリおにいさん(30~40代くらい?)ご来店。

台湾の旦那さん横にご着席。

もう一人、セミロン毛で眼鏡の背の高い米国のおにいさん(30代くらい?)ご来店。

ストーブ横にご着席。

ご主人が身長をお尋ねすると・・・

  「205センチですって!」

スゲー!(笑)

 

台湾を挟んだ、米国同士の会話を横で聞いてますが・・・

NATIVE のENGLISH SPEAKER 同士の会話は、単語が少し聞き取れるだけです・・・

( NATURAL SPEED にはついて行けない・・・)

 

北欧にいさん、バッグからカメラをちらっと出して見せてくれました。

  「HASSELBLAD!」

スウェーデンの中型カメラです!(←ZEISS レンズとか使える、超お高いカメラです。)

ついでに台湾の旦那さんにも、お持ちのカメラをご確認。

  「EXCUSE ME! THIS IS PLAUBEL MAKINA?」

  「YES!」

  「SIX BY SEVEN?」

旦那さん、頷いて肯定されます。

  「THANK YOU!」

こちらはドイツの中型カメラです!(中古しか無いですが、イイお値段です。)

台湾さんはお出掛けになります。

北欧さんもお出掛けになります。

 

その後も、お店前を結構な外国人観光客が通過して行きます!(笑)

40代のおにいさん2人とおねえさんのアフリカ系米国人は、メニューとか見て、

  「アリガト!」

・・・と去っていきました。

おにいさんズ190くらいあるし、おねえさんのお尻を強調したお衣装にびっくり!

 

60〜70代のご夫婦(日本)がご来店。

栃木県北部からいらっしゃったそうです。

とりあえず、私はフツーのP箱に移動。

仕込中のスパイス番長さまにお声掛けして、予約のお弁当を頂戴しました。

 

ごちそう様でした!

 

中通りに出ると、真正面が『しらす家』さんです。

「うめちりめん」を1袋購入。

 

クマさまに教えて頂いた「わこちゃん女子」さんですのよ!(笑)