ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『江戸一飯田』『伊勢正』『つきじ小田保』。(2023.8.13日)

10時過ぎ、築地4丁目交叉点に到着。

前日に築地に行けませんでした。

この日は田舎への土産を仕入れに来たのです。

 

で、しばらく前から、交叉点の路面にペイントされています。

銀座方面に向かい、歩道寄りが赤?

もしかして、バス停へのアプローチ部分でしょうか?

中央線寄りはグレイに塗装されています!

 

あー、今日も海外観光客多いですねえ!

まあ、彼らはお盆休みとか関係ないですからねえ!

 

コンビニ上の『築地かに祭り』さん。

 

「結構な」お値段ですねえ!(笑)

 

もんぜき通りです。

 

『おかめ寿し』さんと、『又こい家』さんです。

 

お寿司屋さんの行列用カンバンです。

 

こちらは毎度お馴染み。

 

『三宅水産』さんの海鮮BBQです。

 

おっとー!

珍しく行列がありません!

 

マグロ串ステーキの『とんぼや』さんはお盆休みです!

 

お盆休みでもブレない『つきじかんの』さんです!

 

「メソッコ丼」とは、珍しい!

日本人向けでしょうか?

 

『築地胡蝶』さんが営業されています!

ありがたい事です。

 

ホルモン丼の『きつねや』さんもお盆休み。

 

ラーメン『若葉』さんは、特に表示なしです。

 

その横の細い路地を抜けて、

 

西通りに出ます。

 

加藤市場の入口です。

 

和牛とワイン?のお店らしいです。

 

「結構な」お値段ですねえ!

 

『サンパチ・キオスク』さんです。

 

日本酒の品揃えが不思議です!(笑)

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

おにいさんたちにご挨拶。

先客は30代?日本人カップルと、30代東南アジア系カップルです。(笑)

さすがの客層ですねえ!(笑)

 

おにいさんが、おっしゃいます。

  「行きますか、いつもの!」

  「お願いします。 タリスカーで!」

 

・・・なぜか、いつもの Whiskey and soda ではなく、On the rocks が到着しました!(爆笑)

 

まあ、いいか。(笑)

日本人カップルの男性が、ビックリしたような、うらやましそうな・・・

(あなたも麦ジュース、飲んでるでしょ!笑)

 

ヒョイと見ると、先ほどの和牛屋さんは行列です。

外国人観光客、金もってるなー!(笑)

 

東南アジア系カップルのおにいさんが、スゲー陽気!(笑)

・・・見ていて、どこの人かワカラナイ・・・

東南アジアだけど、動きやしゃべりが米国人。

・・・なんだけど、NATURAL な米国人と雰囲気が違うなー?

彼らが帰ったあと、おにいさんにお尋ねします。

  「どこから来た人?」

  「ベトナム人だけど、NYCに住んでるんだって!」

なるほど、そーいう芸風かー!(笑)

 

常連のお医者さんがご来店。

コーヒーを飲みつつ、おねえさんにアドバイスしてるみたいです。

 

いつも通り、目の前の通路を観光客が通って行きます。

行き止まりっぽく見えるので、戻って行く皆様が多いです。

ああ、いきなりの大雨!

(幸い、ほどなく止みます。)

 

おにいさんに、

  「お代わり下さい。 グレンフェディックで!

   グラスそのまま、氷1個追加して下さい。」

 

頂きます。

 

日本人カップルがお帰りです。

おにいさんが、

  「また来て下さい。」

私が、

  「今度はハードリカーを飲みに。」(笑)

男性が、

  「はい。 もう気になって!」(笑)

 

生胡椒の塩漬けを購入します!

ごちそう様でした!

 

中通りに出ます。

こちらは晴海通り方面。

 

波除通り方面。

どちらも人多いです!

 

築地横丁のお店です。

 

オモロイ イラストのショッピングバッグです!(笑)

 

東通りです。

 

佃煮の『江戸一飯田』さんです。

 

混ぜご飯の素と佃煮を購入。

ありがとうございました!

 

『伊勢正』さんです。

若旦那にご挨拶しながら、おつまみを少々購入。

ありがとうございました!

 

亀吉くん(♀)にご挨拶申し上げます。(笑)

ーーーーー

 

『魚河岸食堂』に行ってみます。

この日はおそば屋さんとトンカツ屋さんが営業されています。

 

入口には「準備中」のカンバンがー!

おそば屋の旦那さん?に、その旨を申し上げます。

 

『つきじ小田保』さんに伺います。

さてどうしましょう?

台風7号の影響で魚はないし、そもそも豊洲市場がお休みですし。

 

カウンターに置かれたメニューも拝見します。

(もちろんお願いして撮らせて頂いてます。)

 

うむむむ。

 

定食と、コロッケをお願いしました。

もちろん、ドリンクもです!(笑)

 

待つことしばし。

 

お料理が到着しました!

 

チャーシューエッグ定食(フルサイズ)に、

 

コーンクリームコロッケです!

 

まずコーンクリームコロッケを頂きます!

コーンがゴロゴロです!

 

チャーシューエッグを頂きます!

『小田保』さんのは、赤身しっかりめ。

 

この辺りは、おつまみで頂きます!(笑)

 

チャーシューと玉子をご飯に載せます!

バクバク頂きます!

 

タレの混じったキャベツを盛って、ご飯を掻き込みます!

ごちそう様でした!

 

築地6丁目バス停に向かいます。

バスに乗る直前に雨が降って来ました。

 

乗ったとたんに、雨が強く降りだしました!

 

帰るよー!