ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』と2023年7月のランプライス。(2023.7.30日)

東京駅丸の内南口に到着。

改札外が、クレヨンしんちゃんのスタンプラリーのスタンプ設置場所になっています。

 

バス停でバスを待ちます。

 

おっとー! この炎天下に、屋根を開けているオープンカーがいます!

最近のオープンカーは屋根を開けていても快適なんでしょうか?

勇者なのか、▲▲なのか?

(私なぞは、オープンカーの屋根を開けるのは、冬だと教わったことがあります。)

ーーーーー

 

朝10時に築地4丁目交叉点に到着しました。

じりじり暑い、熱い・・・

(東京地方、この日の朝10時は33.7度でした。)

(ちなみに、14時ころに最高気温36.6度を記録しました!)

いやー、太陽光が突き刺さるようです・・・

 

バスには、「東京国際合唱コンクール」との行先表示がされています!

 

もんぜき通りです。

 

『又こい家』さんは、行列です!

 

『三宅水産』さんのカンバンは、お休みの日にやってる海鮮BBQです。

 

おや、こちらのカンバンは?

マグロ串ステーキの『とんぼや』さんですねー。

 

行列が長くなりすぎるので、苦肉の策でしょうねえ!

 

『どんぶり市場』さん、『つきじかんの』さんは営業中。

 

ホルモン煮とラーメンのお店はお休みです。

 

そのラーメン屋さん横の、細い路地を抜けます。

築地場外の西通り、

 

加藤市場から諏訪市場へ。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす。」

ベテランのおねえさんがいらっしゃいました。

新しい方かしら?

ご挨拶申し上げます。

 

あまりに暑いので、ドリンクをお願いします。

  「麦ジュース、下さい!」

おねえさんが、

  「何にしますか? ハートランド、サンミゲル・・・」

  「ハートランドをください!」(600円)

 

おつまみで、塩漬け生胡椒が供されます。

頂きます。

 

壜のラッパ飲みは久しぶりですねえ!(笑)

何だろう、この味・・・

小学生のころ、多分初めて舐めた麦ジュースの味・・・みたいなんですよねー!(笑)

 

お店のおにいさんと久しぶりにお会いします。

  「もうすぐ・・・なんですが、言いましたっけ?」

  「いや、(おにいさんには)最近お会いしてないから聞いてないけど、

   先々週お邪魔した時、(おねえさんの)風情から、何となくピンときました。」

おめでたい事です。

 

スパイス番長さんが、バックヤードで調製されたお弁当を受け取りました。

 

ちなみに、プラスチックボトルに入っているのは・・・

ミクロネシアポンペイ島『セイ農園』の胡椒だそうです!

 

ごちそう様でした!。

 

「わこちゃん女子」です。

諏訪市場の通路から、望遠で激写!(笑)

 

中通りと波除通りの丁字路は・・・

串玉(一口玉子焼きの串)を、お求め&お召し上がりの皆様で一杯!

 

ざんまいさん系の「いか焼き」のお店です。

 

お肉のお店とか、

 

コロッケのお店とか。

 

『一不二』さんです。

 

エレベーターで、魚河岸食堂に向かいます。

 

日本酒の飲み比べやらをやってます。(日曜日はお休み。)

 

『魚河岸食堂』です。

この日は、『つきじ小田保』さんと『築地藪そば』さんが営業中。

 

『小田保』さんのメニュー拝見。

 

とんかつ屋さんで生を買って、デッキに出ます。

 

日除け下のテーブルに陣取ります。

あまりの暑さに、外にいるのは私だけ。(爆笑)

まあ、しょうがないです。

よそで買ったランチで、お弁当を遣おうっていうのですから!(笑)

 

2023年7月のランプライスです。

(「ランプライス」とは、青バナナの葉に包まれたスリランカのお弁当らしいです。)

 

取説(取扱説明書)を確認します。

 

拡大します!


ご開帳ー!

 

各部をアップ!

 

よくかき混ぜて、かき混ぜて・・・このくらいで頂きます!

 

この日のメインは、ツブ貝カレーと、メカジキカレーです!

 

土佐甘唐辛子のカレー

 

土佐甘唐辛子に、スパイス数種で味付けみスクランブルエッグを詰めてあります。

 

いろいろ入っていますが、イマイチよくわかっていないです・・・

そんなに辛くないので、辛いのが苦手な私でも、美味しく頂戴出来ます。

ごちそう様でした!

 

食後、タブレットを取り出して、記事を書きます。書きます。

と、アラームが鳴ります!

おお、出発時間になりましたね。

さてイベントに行きますよー!

ーーーーー

 

『長生庵』さんにちょいとお邪魔します。

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

先日お邪魔した『築地ごはん処・しずく』さんです。

おにいさんと目が合ったので、手を振ってご挨拶。

  「またよろしくねー!」

 

鉄板焼きの『もりた屋』さんです。