ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『江戸一飯田』。(2023.7.9日)

朝9時過ぎに、築地4丁目交叉点に到着しました。

 

もんぜき通りを進みます。

もんぜき入口のお寿司屋さんズは、もう大行列です!

 

『三宅商店』さんです。

 

『とんぼや』さんも行列です。

 

『きつねや』さん、『若葉』さんはお休みです。

平日と土曜が大行列ですから、もう日曜営業はやらないのでしょうかねー。

 

と、『若葉』さん横の路地入口へ、観光客が5〜6人立て続けに吸い込まれました!

ウソでしょー!

この路地は狭くて暗いから、フツーの観光客はほぼ通らないはずなのにー!

 

行ってみると、もちろん狭いのですが、中は結構明るいです!

ウソでしょー!(笑)

 

そのまま加藤市場から諏訪市場に抜けます。

 

お久し振りの『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんが、いらっしゃいました。

  「タリスカーソーダ割りを下さい。」

  「胡椒は?」

  「お願いします!」

おねえさんの呼び掛けで、第2厨房?からスパイス番長さま登場!

ご挨拶申し上げます。

 

先客はご近所の常連っぽい旦那さんと、外国人観光客3人。

旦那さんはすぐにお帰りになります。

外国人観光客3人は、中南米?ジャマイカ?or ミクロネシア辺り?のご家族かしら。

ティーンエイジャーの娘さんがいます。

ああ、でも奥様は日本の方だわ。

 

タリスカーソーダ割りが到着。

頂きます。 くー、効く効く!

 

おつまみもお願いします。

ついでに、7月のカレー弁当もお願いして、まとめてお支払しますのよ!

 

お願いしたミニタパスは、

 

マグロのオイル煮です。

粒胡椒がたっぷり入ってなかなか結構なおつまみですのよ!(笑)

 

日本のご家族3人がご来店。

販売している胡椒のパッケージを熱心にご覧になっています。

どうやらこれがお目当てらしいです。

話し掛けられたおねえさんが、

  「ご試食されますか?」

売れましたねえ!(笑)

 

旧『juiceya-SUN』さん跡のお店の方がご出勤。

その向こうに見える、築地西通りの行列がヤベーです。

 

外国人ご家族の息子さんが帰って来ました。

ティーンエイジャーくらいで、スゲーイケメンです!

 

明らかにアメリカ人なおにいさん(30~40代)がご来店。

(実はさっきも来たけど、すぐにいなくなったのです。)

どうやらピザを探していたらしく、うれしそうにご注文。(笑)

英語圏のクチコミでも見たんでしょうかねー?(笑)

(何て書かれているか興味ありますねえ!笑)

ごちそう様でした!

 

中通りに抜けて、正面のお店のわこちゃん女子。(笑)

ーーーーー

 

中通りの精肉『吉澤商店』さん横の空き地です。

 

柵が設置されて、お寿司屋さんの貼り紙付き?

その内に、建設とか始まるのかしら?


東通りと築地横丁の丁字路で発見したカンバンです!

こんなお店が出来たんだー!

 

その先、『もりた屋』さんは、こちらの2階ですかー!

 

その向こうに、こんなお店が! 『雲雀(ひばり)や』さん?

 

スタンド喫茶?って感じのお店でしょうか?

ーーーーー

 

東通り戻って、『マルニ』さんです。

 

トーネードポテトや、

 

チュロスは知ってますが、「QQボール」って何?

 

ドリンクもございます。

ーーーーー

 

お隣の『江戸一飯田』さんは佃煮屋さんです。

 

自社工場?『エドイチ・キッチン』さん謹製のドリンクです。

 

店内にお邪魔しますと、こちらで座って頂くみたいですのよ。

 

もちろんリンゴをお願いします!(笑)

 

頂きます。 うん、ウメーですよ〜!!

酸味抑え目、シナモンしっかり、スゲー美味しいのです!

『江戸一飯田』さんが、

  「何度も試作しました!」

そうおっしゃるだけあって完成度が高いです。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『清助刃物』さんが新規開店です。

浅草の合羽橋にお店があるのは存じております。

ーーーーー

 

スゲー行列です。 多分、緑の看板のお店だと思います。

ーーーーー

 

波除神社手前、新しいホテルがほぼ出来上がりました。

ーーーーー

 

築地市場の海幸門橋の跡です。

 

嗚呼、ノスタルジイ・・・

 

お久しぶりのアサガオの花です。

アサガオは元気よねー!(笑)