ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市「そば味処 ぼっち」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと前のレポートです。
お店は長野駅前のホテルメトロポリタンの裏、長野プラザホテルの地下にあります。
ホテル入口前の螺旋階段を降りていくと、ランチメニューがお得らしいのが判ります。
 (地下なので、ケータイが入らないことも・・・)

時分時でもあり、ランチ目当てのお客が沢山です。
カウンターに席を頂き、冬限定の「鳥ざる」(800円)を注文しました。
メニューをいろいろ見ていると、そばの量が小盛・並・大盛と選べるようです。
また、トッピングが10種類くらいある(各80円)のも楽しいですね。

そばが来ました。
鶏肉入りの温かいつゆ、サラダと八宝菜?が付いてきました。
そばを分けて盛ってありますが、これが戸隠独特の「ぼっち」盛りという盛りつけです。
 (店名はこちらから来ていると思われますが、未確認です。)
一般的に5ぼっちが1人前ですから、7ぼっちは大盛りです。
だから「小盛り」があるのかもしれませんね。

食べてみます。
えーと、つゆがスゲエ熱いです!
手の皮のちょっと厚い私でも結構シンドくて、器を何度もテーブルに置きます。
皮膚の薄い方は、テーブルに置いて犬食いになっちゃいますよ。
あと、結構つゆがしょっぱいです。
八宝菜は冷たいけど、まあまあ美味しいです。
サラダ・・・手軽に一品増やすには良いですが、個人的には野菜の煮物とかの方がいいなあ。

最後にそば湯です。
しょっぱいつゆが「なみなみ」と残っています。
そばを浸けて食う分には、浸ける量の調整で何とかなりますけど、これはツライ。(笑)
お茶を飲み干し、そこにつゆを移して、そば湯を飲みました。

感想は、ちょっとビミョーですねえ。
あ、もう一つ。
ランチタイムでも禁煙じゃ無いみたいなんですよ。
それはどーかと思うのですがねえ。
取りあえず、もう一度伺ってみましょう。