ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2010正月の酒。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この年末年始で飲んだ酒です。

 ●木曽福島町・七笑酒造「七笑 辛口」
  普通酒、トドロキワセ、70%、701号、15度、+3、1.3
  1,800ml・1,680円

  すっきりさっぱりのお酒です。
  ツンツンピリピリがなく、普通酒ゆえに熱燗(飛び切り燗)をつけても破綻がなかったです。
  実家に有った酒で、また「まつたけうめ」を飲まされるかと思ってましたが助かりました。(笑)

  七笑酒造 http://www.nanawarai.co.jp/


 ●松本市大信州酒造「別囲い 純米吟醸 生 番外品」
  純米吟醸、県産ひとごこち、60%、16度、+4、1.5
  1,800ml・3,150円、720ml・1、580円

  年に一度、年末に発売されるスペシャルヴァージョンです。
  純米大吟醸純米吟醸ブレンドしたとかで、ナカナカの出来だそーです。
   (ほぼ純米大吟醸というウワサも!)
  お蔵の方の正月用としてもものすごい人気で、あまりの事に禁止令が出たとか何とか。(笑)
  首にかけた「番外品」の赤エフ(荷札)が眩しいぜ。(笑)
  ながの東急の酒売場で購入しましたが、12/30時点で一升壜は完売状態!
  おおみそかに追加された四合壜を購入しました。

  ほんのり琥珀色の酒を口に含むと、程よい吟醸香がします。
  飲み込むと米の味が残りますが、そんなに強くは無いです。
  んん~、美味い!
  元日に義弟と3合ほど飲み、残りを翌日に母親と飲みました。
   (親父どのは「まつたけうめ・てん」が安くて好き!)
  壜を振らなかったので、最後の1~2杯は「おりがらみ」状態!
  母親と顔を見合わせ、その美味さに深く頷いたのでした・・・

  冷蔵保存が原則ですが、開封すると毎日変化するそうです。
  それには一升瓶だねえ。(笑)

  大信州酒造 http://www.daishinsyu.com/


・おまけというか、大信州が終わっちゃったので・・・
 ●宇都宮市・宇都宮酒造「四季桜 純米」
  特別純米新潟県産五百万石、60%、明利10号、15.5度、+3.0、1.5

  辛口さっぱり系ですが、端麗と言うほどでもない「濃さ」を感じます。
  09年のお盆用に買ったヤツで、実家の穴倉?に寝かせてありました。(笑)
  いいから早く飲んでよ。(笑)
  まあ、古酒になったらなったで、それは面白いんですが。(笑)

  宇都宮酒造 http://www.shikisakura.co.jp/