ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ダバダ・ロゼ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

12/30の夜、帰省仲間(?)のワカさんと、いつものお店に集合しました。
「シャチョサン」である「まべ」ちゃんは、名古屋の仕事先に捕まったままとの事で不参加です。(笑)

まず一杯目、私はゲストビールである「ウィンターコーニンク」、ワカさんは「マレッツ」を注文しました。
しかしなんと!「ウィンターコーニンク」が終わってしまったとの事!!
飲んだことないのが2種類も飲めると思ったのに・・・
仕方なく、私も「マレッツ」にして乾杯です。

「ウィンターコーニンク」はベルギー・コーニンク社の冬季限定品だそーです。
「マレッツ」はマレッツ修道院のレシピを基に、デュベルで有名なモルトガット社が造っているそーです。

では、つまみなどを頼みましょう。
すぐ出てくるヤツと、ある程度お腹に溜まるヤツと・・・(笑)
 「パルミジャーノ・クッキー」
 「モン・ドール(季節限定チーズ)」
 「自家製ザワークラウトとソーセージ盛り合わせ」

まず出てきた「パルミジャーノ・クッキー」はパルミジャーノ・レッジャーノを練りこんであるそーです。
塩味が効いた美味しいクッキーです。
お酒が進みます。(笑)

この辺りで「ヒューガルデン」を追加します。
目の前にこの「ヒューガルデン」用の特大グラスが置いてあります。
 「これどのくらい入るんですか?」
 「5Lサイズです。」
 「5L!」
どうやら3リットルは入りそうです。
まさに、ビアホールのピッチャーサイズですな。
感心しているうちに気付きました。
5Lはメニューに載っているのです!
Lを5杯頼むより、ちょっと割安です。(笑)
 「まべちゃんが3時間かけて飲んでましたよ。(笑)」
---

モン・ドール」チーズは、スプーン1すくいにトースト2枚が付いてきます。
現物を見せてもらいました。
一見するとカマンベールの様ですが、何かもう普段からトロトロのようです~!
ナカナカ香りが強くてちょっとしょっぱい感じです。
これもお酒が進みます~!

「自家製ザワークラウトとソーセージ盛り合わせ」は、もう定番ですから美味いに決まってます。(笑)
ザワークラウトはそんなに酸味が強くなく、いい感じでした。

締めに、何か強いのを・・・「ダバダ・ロゼ」? なんだこりゃ?
「ダバダ」と言えば、高知・四万十の栗焼酎「ダバダ火振」ですが、その派生品かな?
 「すんません、ダバダロゼをロックで!」
確かに赤い酒です。飲んでみるとちょっと甘い。
この赤い色は紅麹とかではなくアントシアニンだそーで、紫芋ダバダ火振」に浸けた?んだそーです。
ゆえに、このお酒は焼酎ではなくリキュールだそーです。

この辺りでワカさんはご帰宅され、私はもうちょっと飲んで帰りました。
うーん、酔った~!

●(株)無手無冠(むてむか)
 http://www.mutemuka.com/