ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大澤酒造「明鏡止水 純米 茂理郷・袋吊り」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

義弟より貰い物の明鏡ちゃんです。
「もりきょう」と呼称するようです。

裏ラベルには・・・
  清酒 明鏡止水 限定品
  茂理郷(もりきょう)・袋吊り

  奈良・平安の頃、信濃国佐久郡は7郷で構成されておりまし
  た。その一つが茂田井を中心とした「茂理(もたり)郷」です。
  茂理は「茂多理」が二字地名化され、更に「茂田井」に変化し
  たものとされております。今では「もりきょう」の愛称で親し
  まれております。

・・・ほほう~、それはそれは!
「茂理郷」とは茂田井(もたい)の古名ですか~!

このお酒、県内限定とのウワサです。
が、そもそも県内の明鏡取り扱い店て、5店くらいじゃなかったかい?
・・・と思ったら、ホントにそうらしい!

 ●分類 純米
 ●原料米 特A兵庫県加東市東条産・山田錦
 ●精米歩合 60%
 ●度数 16~17度
 ●日本酒度 +5
 ●酸度 1.5
 ●価格 1,800ml、2,415円
         740ml、いくらだ?貰い物なので不明。

コップに注ぐと、いい琥珀色です。
香りは抑えめ、というかあんまり感じないなあ・・・
やや甘めですがさっぱりとしており、甘さが「すっ」と引くのが純米の良いところ!
酸は余り感じませんね。
飲み込むと米の味がします。
ぬる燗にしても香りはそんなに強くなりませんが、米の味が膨らみますねえ。
純米はいいなあ!(笑)