ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

年明けうどん。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨年から「さぬきうどん振興協議会」なる団体が提唱を始めて、今回で2年目となりました。
要は年越しそばに対抗じゃないけど、年明けにうどんを食べて人々の幸せを願おうという事らしいです。
もちろんうどんの消費拡大が目的ですが、全国のうどんの活性化も考えているよーです。

具体的には元日から1/15までに、赤い具を載せたうどんを食べようって運動ですね。
赤い具と白いうどんでおめでたいってことでしょう。
取りあえず「赤い具」が載ってればOKらしいので、簡単に1品増やせるのは魅力です。
また期間限定なのも、ちょっとそそられますね。(笑)

で、本日先程、7-11でも「カップ年明けうどん」を発見! どうしようかなあ・・・
 「すんません、これはいつまで販売してますか?」
 「しばらく売っていると思いますよ。・・・店長!」
 「はい?」
 「年明けうどんはいつまで販売してますか~!」
 「今日中です。」
 「・・・今日中だそうです・・・」
 「ええ~!(もうすぐ終わりぢゃん!!)」
ええ、もちろん買いましたよ!(笑)

赤い具は、梅干(種無し)とカマボコで、鶏肉とおぼろ昆布も載っていました。
うどんは太めで、つゆはしょうゆ色が薄い感じです。
もちろん美味しく頂きました。(笑)
---

3枚目は、今日の昼メシに食ったうどんです。(笑)
元日夜は、皆が集まり信州牛のすき焼きでした。
その残りで、元日昼の釜揚げうどんの残りをアレしました。
キノコやカマボコは追加しました。(笑)
 (実はすき焼きのタレを切らしてしまい、自家製のタレで作りました。)
 (ちょっと甘めだったわねえ。)


年明けうどん
 http://www.toshiakeudon.jp/