ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市「大平庵」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年の初そばは、長野駅近くの「大平庵」(たいへいあん)さんでした。
近いって言ってもちょっと離れているのと、中休み有りなのとで、今まで伺う機会がなかったのです。

蔵っぽい外観に、立派な看板のお店です。
正午にお店に入ると、すでに召し上がっている方がお一人。
そして仕事始めらしい団体さん7~8人。

「寺町そば(しっぽく)」を発見し、早速注文します。
ちなみに、こちらは水やお茶(そば茶)はセルフサービスとなっています。

15分ほどでそばが来ました。
団体さんも注文が分かれているにも関わらず・・・です。
やっぱりこうでなくっちゃ!

具は12時の位置から時計回りに・・・
玉子焼き、シイタケ、かまぼこ、鶏肉、麩、真ん中に貝割れ菜です。
思ったより、そばは細い感じです。

種物(温そば)にも、ちゃんと「そば湯」が供されます。
さすが、この辺は解ってらっしゃる!!
満足満足!
 (問題は私のテーブルの七味が切れてた事です。お勘定の時に申し上げました。笑)