ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス【プチ】J1 ミヤマニシキ2008」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小布施ワイナリーさんは、冬期間だけ原点である「小布施酒造」に戻ります。
採算を考えず「趣味」で高品質な日本酒を醸してらっしゃいます。

ワインだと・・・
  自社栽培のぶどうを使ったプレミアムクラスが「ドメイヌ・ソガ」
  国内優良農家のぶどうで、ドメイヌを目指しているのが「ソガ・ペール・エ・フィス」
・・・らしいです。
日本酒もこれと同じようなクラス分けと思われます。
ちなみに「ソガ・ペール・エ・フィス」は、「ソガの父と子」とか言う意味らしいです。


●Sogga pere et fils【Petit】J1 Miyamanishiki2008

 ・分類    純米吟醸原酒
 ・原料    県産・美山錦
 ・精米歩合 59%
 ・酵母    7号
 ・度数    16~17度
 ・日本酒度 +3
 ・酸度    1.9
 ・備考    無濾過・無炭素・無除酸、熱交換機低温火入れ1回
 ・製造日  09年3/26
 ・価格    1,500ml/2,500円前後(←マグナムボトルです)
           750ml/??円

王冠で打栓されてます。
後で使えるように、あまり変形させないように栓抜きで軽く開けます。

薄い琥珀色のお酒です。
香り控えめですが、良い香りです。
(もちろん吟醸香って感じではないです。)
甘味や酸味も押さえめですね。
飲むと米の香りがします。
原酒なので味が濃いめなのはウレシイです。(笑)
度数が16~17度なので、アルコールのピリピリ感が少しありますね。

個人的にはもうちょっと甘味・酸味が強い方が好みですが、美味しいお酒です。