ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本酒フェア2009(その5)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

「全国日本酒フェア」の会場は、「きき酒」会場の先にありました。
今考えても、結構人が少なかったように感じます。
「長野の酒メッセin東京」のあの騒ぎを考えると、PRが足りないんじゃないかい?


取りあえず長野県のブースへ行きますが・・・閑散。
一応試飲は出来るんだけど、並んでいる数が少ない。
隣の新潟県の方が、試飲の壜がゴロゴロ並んでるんですよ。
 「隣に負けないように頑張って下さいよ」
・・・と申し上げたら、
 「いや、隣とはスタンスが違うんで・・・」(コンセプトだっけ?)
・・・と仰ってました。
さっぱり意味がワカラン!!
何を考えとるんじゃ!!
地元がどーにもならない感じなので、早々に退散しました。


近くの石川県へ。
菊姫」「天狗舞」「手取川」「福光屋」さん等々、有名なお蔵さんが沢山あります。
今回は馴染みのない、能登のお酒を頂いてみましたが、ナカナカ美味しい。(笑)
「奥能登の白菊 純米吟醸」は結構好みです。
勧めてくださったのは・・・そのお蔵の方。(笑)
やはり、私は甘いのが好きだなあ。(笑)

千枚田 純米」か「大慶 特別純米」だったですが、コレもナカナカ!
米の味がスゲエ!!
最後に、着物のおねーさんの写真を撮らせて頂きました。
ありがとうございました!
(各ブースに女性はいらっしゃるけど、キャンペーン・ガールは彼女だけでした。)
(頑張れ! 石川県! 爆笑)


続いて香川県へ。
「悦凱陣(よろこび・がいじん)」は?、と思って寄ったのですが無かった・・・(落涙)
お蔵の方より「金陵」を勧められて頂戴しまた。
最後に頂いたのが「金陵 白下糖梅酒」です。
コーラのような黒さですが、これは美味い!!
和三盆糖になるちょっと前の「白下糖」というモノを使っているので、いい甘味です。
気に入っちゃったよ~!!