ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第22回東京国際ミネラルフェア(その2)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そんなワケで、現場の雰囲気をちょっと。(笑)
外国人ディーラーも多いですが、大体は通訳さんが付いてますから、まあ安心。(笑)

私はもっぱらヒスイ関係を漁ります。
緑色がキレイでも、ちゃんとしたヒスイとは限りません。(笑)
「染め」と呼ばれるモノも多いです。
白いちゃんとしたヒスイなんですが、ちょびっとだけ緑を注してあったりするのも、よく見かけます。
「ヒスイは緑!」って思い込みが日本人は強いので、お店もそういう余計なサービス?をするんでしょうかねえ。