ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮西口の「餃子像」。

イメージ 1

イメージ 2

08年10月6日、移転中に破損というか倒壊しちゃった「餃子像」です。
補修してから、10月30日より宇都宮駅西口で公開されています。
検索したニュース記事によると、接着剤でくっつけ、大谷石を混ぜたパテで傷を埋めたそうです。
また表面全体を軽く削ったみたいです。
だからよく見ると、右腕の下に傷が走っているのが見えます。
(後ろから見るとよ~く判ります。)

取りあえず修復されたみたいですが、駅西口デッキの下の目立たない所に立ってます。

---

●Youtube餃子像クラッシュの瞬間(from とちテレ)」
  http://www.youtube.com/watch?v=t8JnA-eN6fs

動画で見る限り、問題点が2つあるように思います。

 1.業者さんが???
   クレーンの吊り具を荷物に掛けたり外したりする作業を「玉掛け(たまかけ)」と言います。
   吊り荷の重さ・重心・バランス等々、色々考えてワイヤ等の吊り具をかけます。
   だれでも出来るワケではなく、技能講習が必要な資格です。
    (一応、私も持っています。)

   あの時、「餃子像」は台座ごと持ち上げようとしたワケです。
   重心は下の台座にありますが、像の高さがあるのでバランスが悪いです。
   何より、当日は雨ですから「ワイヤが滑る」のは想定しておくべき事でした。
   それを簡単に考えて、ワイヤを掛けたのが敗因でしょうね。
   プロなら「当然」の危険予知(リスクアセスメント)が出来ていません。

   ちょっと持ち上げたら「ズル、ゴトン」!
   像の足首は細いし、大谷石はもろい材質です。
   その衝撃で足首が折れ、餃子像は転倒して真っ二つ・・・

   あの台座にワイヤは掛けにくいですし、滑りやすいのは判ります。
   だからこそ、簡単に考えて欲しくなかったです。
   像の重さが1.6トンですから、倒れた時に挟まってケガしなくてよかったですね。

   
 2.依頼元が???
   移転の経費を安く上げようとしたんじゃねーの?


個人的には、どう考えたって、フォークリフトの方が安心ですね。
クレーンなら台座にフック、又はアイボルトを取り付けるか、ワイヤを掛ける溝を設けたいです。


え、「ノア」の三沢光晴選手が亡くなったって?!