ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第22回東京国際ミネラルフェア(その4)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

会場横のエスカレータで2Fロビーに上がると、特別展をやっています。
今回は『石の文化史 世界・日本の偉人 ~ 鉱物との意外な関係』だそうです。

「ナポレオン石(Napoleon Stone)」や「モーツァルト石(Mozartite)」があり、
ゲーテ宮沢賢治は鉱物が好きだった・・・って展示でした。
同じコーナーで石の販売もしていて、それはもう結構なモノがありました。
申し訳ないけど、私はそっちの方が良かったですよ。(笑)

●青色の緑柱石
ちょっと色が薄いけど、いわゆる「アクアマリン」の結晶です。
なかなか大きくて立派な物でしたね。
欲しいけど高いわ~!(笑)

●黄色の緑柱石
「ヘリオドール」とか「ゴールデン・ベリル」とかいわれる物です。
この黄色は鉄に由来するそーですが、アクアの淡青色も鉄由来だとか。
何で違うんだろ?
ちなみに、クロムとかバナジウムとかが入ると緑色になります。
これがいわゆる「エメラルド」ですね。
つまり、アクアとエメは兄弟みたいなモノですね~。

オパール
私のゲンコツより半回りくらい大きいオパールです。
見てくれがゼリーみたいで、何とも美味しそうでした。(笑)