ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第22回東京国際ミネラルフェア(その3)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回の戦利品?の一部です。

●ビー玉
えーと、出来はホントにB玉です。(笑)
物はチェコボヘミアの「ウランガラス」です。
通常光では、ちょっと黄色っぽいだけですが、紫外線を当てると蛍光を発します!
(あ、ブースのディスプレイを撮ってくればよかった!)
けど、ちょっと高かったなあ。(笑)
放射線は極々微量なので、大丈夫と思います。)

●ナッツ・オパール
オーストラリアの「ヤワ」という所の産だそーです。
ピーナッツ味噌みたいな外観が面白くて、つい買っちゃいました。(笑)
表面にはガラス樹脂?が塗ってあるとの事です。
横から見ると、指の間に青~緑のオパール層が見えます。
オパールは母岩上に薄い層状になってるのは知ってましたが、現物を見るのは初めてです。へえええ。(笑)

●ヒスイ2種
デジカメのホワイトバランスと露出を調整し、見た感じに一番近い写真をUPしました。
(そのせいで、全体が青っぽくなってますが。笑)
見るからに安物ですねえ。(笑)
そもそもアクセ用は大きいのが要らないですから、小さいのを主に探します。
それに、大きいのはゼロが2個増えるからパスです。(笑)

●ラリマー
小さいですが、エラく安いラリマーがあったので購入しました。
いやいや、こんなに安いのも珍しい。(笑)