ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

男(メンズ)弁当。

イメージ 1

イメージ 2

宇都宮駅の駅弁です。(1000円)
カラーコピーな包装紙(と言うか大きめのラベル?)に・・・
 「男弁当」
とデカデカと書いてあります。
思わず買っちゃいましたよ。(笑)

サクラの花と川の流れ?、を描いたそのラベルに品書きがあります。
 「壱、霧降高原豚ピリ辛味噌焼き」
 「弐、マグロカツ」
 「参、いっこく野州どりテリヤキ」
 「四、梅ザーサイ」
 「伍、山海漬・しば漬」
ほほう~。

蓋を開けて見ると、ナカナカのボリュームで期待が持てます。(笑)
まず「豚ピリ辛味噌焼き」に箸を伸ばします。
1口ではわかりませんが、食べ進む内にピリ辛がだんだんと感じられてきます。
これは美味いですねえ!
続いて「鶏の照焼き」ですが、歯応えのしっかりした良い肉と感じました。
2切しかないのが淋しいくらいですねぇ。(←もっと食いたい?笑)
マグロカツには、添付のウスターソースを掛けます。
あっさりした味わいは、個人的に大変気に入りました。
ナカナカですよん。(笑)

梅ザーサイとしば漬は・・・まあ予想通りの味でした。
けど「山海漬」はよかったよ~!
最初はワサビ漬かと思ったのですが、鮮烈な辛みがカラシなのでビックリしました。
多分初めて食ったのですが、いやあ美味いわ~!
「山海漬」だけで、ドンブリ飯がイケますねえ!(笑)

おかずもボリュームがあり、ご飯もちょっと多いのかな?
個人的には、カツの下までご飯を増量をしてもらうとベストです。(笑)
結構オススメですよん!

●「駅弁松廼家」サイト
  http://www.ekiben-matsunoya.co.jp/


駅弁屋さんのサイトを拝見すると、販売開始は2009年2月15日だそうです。
写真を見ると、包装紙のデザインが全然違います。
カタカナで「スペシャルメンズ弁当」となっています。
どう見ても、男前豆腐的な現在のデザインの方がインパクトあるでしょう~!(笑)

で、「ニューディーズで販売~」ってのが気になるです。
JR東系コンビニ「NEWDAYS」でのみ売ってるのでしょうか?
そう言えば、在来線改札内の駅弁屋さんでは見なかったなあ。
実際、私が購入したのは新幹線改札内の「NEWDAYS」でした。
発売場所限定なのでしょうかねえ。