ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『米花』。(2019.6.8土)

イメージ 1

この日は早めに豊洲市場に向かいます。
月島警察署交叉点の向こうが、オリンピック選手村&その後に分譲する「HARUMI FLAG」です。
_
イメージ 2

今週号(6月6日発売)の「モーニング」誌、「会長 島耕作」に出て来ました。
選手村は、使用後に内装をやり直してから、一般発売されるとか。
(結構イイ価格らしいです。)
_
イメージ 3

晴海埠頭には、見慣れた船と見慣れない船が停泊しています。
_
イメージ 4

手前に、いつもの水産庁の漁業取締船「東光丸」「白竜丸」です。
_
イメージ 5

奥には、海技教育機構練習船「銀河丸」です。
_
イメージ 6

豊洲大橋門から入ります。
_
イメージ 7

久し振りに水神社さんにお参りします。
_
イメージ 8

そのまま6街区の歩行者デッキに上がります。
_
イメージ 9

右側入口の貼り紙が新しくなりました。
「ONRY」が「ONLY」になりました!(笑)
_

_
イメージ 10
イメージ 11

4時53分、『寿司大』さん前に到着しました。
椅子が1つ余っていますので、ちょこんと座ります。
数えてみると、どうも私は19番めらしいです!? アレ、これだと初回に入れないかな?(笑)
3番めにいらっしゃるのは、IT様です。 ご挨拶申し上げます。
_
5時10分、お店の若いおにいさん登場。 注文取りが始まりました。
私の前に座っていた、(多分)米人3~4人のグループが立ち上がってどこかに行きました!
順番が前倒しになりました、ラッキー! 何とか初回に入れそうです。(笑)
_
イメージ 25

5時27分、『小田保』さん開店です。
_

_
イメージ 12
イメージ 13

5時35分、シャッターが開いて、『寿司大』さん開店です!
_
イメージ 14

角から数えて、2つめの席を頂きます。
_
イメージ 15

まずは熱燗を頂きます。 くー!(笑)
_
イメージ 16

お通しは、安定の「シマアジ・ポン酢」です。
_
イメージ 17

黒板を拝見。
Yさんから、この日のおつまみが挙げられます。
  「えーと、オニカサゴを刺身でお願いします。」
_
イメージ 18

_
イメージ 19

もちろん塩で頂きます。
_
イメージ 23
イメージ 24

日本酒にスダチを搾ります!
(この後、皮を下にしてギューです!)
_
イメージ 20

店長から、
  「塩釜の本マグロの皮の脂です!」
予定外で注文外ですが、頂きましょう!(笑)
_
イメージ 21

脂の落ちたプルプル(コラーゲン?)です。
_
イメージ 22

ちょっと肉っぽい部分のコントラストがイイですね。
私は胸の前で、店長に向かって親指を立てます!(笑)
  「美味いです!」
_
イメージ 26

いかん「ガソリン」が終わった!
  「お酒追加です。常温でお願いします!」
_
イメージ 27

事前に注文しておいた「ふぐの白子焼き」です。
_
イメージ 28

左隣の台湾のおにいさんが、スマフォの画面を私に見せます。
「河豚白子」と出ています。
私の皿を指して、
  「これですか?」
コクンと頷きます。
  「そうです。」
_
イメージ 29

スプーンで頂戴します!
アツアツのトロトロです!(笑)
_
イメージ 30

サワラの白子は、初めて頂きます。
コレは、Yさんが盛付け前にネタを見せて下さいました。(←ふぐの白子が来る前です。)
  「どうしますか? ああ、白子は頼んでましたね。」
  「頂きましょう!」
_
イメージ 31

割りとしっかりした食感です。へー!
痛風セットだわ!笑)
_

_
にぎりをお願いします。
Yさんから、
  「美味しいところやってイイですか? 大体好みが分かってるから!」
  「お願いします!」(←お手並み拝見です! まあ、そんな難しく無いですよ。笑)
_
イメージ 32

イサキ
_
あ、お酒が終わりました!
  「お茶下さい!」
_
イメージ 33

焼き立て玉子焼きです。
_
イメージ 34

お茶とアラ汁です。 アラ汁、ウメー!(笑)
_
イメージ 35

サゴチはやわやわです。
_
イメージ 36

ゴマサバは、ピンボケです!(ダサ!)
_
私の右隣の欧米にいさんに、店長が声を掛けます。
  「(お店に来るのは)何度めですか?」
  「2回目です。 昨日来ました。」
  「あー、道理で見たことあると思ったんだよ! ありがとうございます!」(笑)
_
イメージ 37

東京湾のタチウオの腹身です。
トロトロのトロトロです!
ホントに、口に入れたらトロトロけました!(笑)
_
イメージ 38

シロイカは、塩とスダチです。
_
お客を見ていると、日本人外国人共に、箸で召し上がっている方が多いです。
手で摘まんだ方が美味いと思うんだけどなあ。(笑)
_
イメージ 39

カツオ
_
イワシは初回分がヤマで、次のがまだ来てないそうです!
仕方ない、次回お願いします!
_
イメージ 40

ここからはリクエストで握って頂きます。
シロエビ
_
イメージ 41

キスは塩です。
_
イメージ 42

イワシの代わりにコハダです。
_
6時50分、店長が、
  「イワシ、来たけどどうする? 無理しなくてもイイよ。」
  「ありがとうございます。 頂きます!」
_
左隣の台湾のおにいさんに、ふぐの白子焼きが到着です!
  「熱いよ! SO HOT!」
おにいさん頷いて、ウチら2人は同時に親指を立てます!(爆笑)
_
イメージ 43

イワシです。 厚さ1ミリほどの白い脂肪層が見えます。
関東地方は、前日6月7日に梅雨入りしたらしいと、気象庁方面からのお話です。
そーすると、入梅イワシ?(笑)
(獲れた時は梅雨入り前だから、多分違うかも。笑)
_
イメージ 44

鹿児島の釣りアジ
_
イメージ 45

赤身のヅケを頂いて、オシマイです!
ごちそう様でした!(13180円)(←おつまみを食い過ぎです!)
_
イメージ 46
イメージ 47

うー、食った!(笑)(7時10分)
_

_
イメージ 48

『小田保』さんのカウンターに、SO様です。
_
イメージ 49

ご挨拶して、立ち話させて頂きます。
と言うか、「まだ」牡蠣があるんですか!(笑)
先週末の話では、もう週末まで保たない・・・みたいなお話でしたが。(笑)
_
イメージ 50
イメージ 51

『高はし』さんです。
_
イメージ 52

コゲます!(笑)
_
イメージ 53
イメージ 54

『大江戸』さんは行列ですが、他のお店は落ち着いてますね。
_

_
イメージ 55

7時15分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
奥には常連のご夫婦がお召し上がり中です。
_
イメージ 56

ご挨拶して、お隣にお邪魔します。
つーか、ジローさん、またテーブルの配置を変えたわね!(笑)
_
イメージ 57

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 58

メインは、海鮮トマト煮です。
_
イメージ 59
イメージ 60

大エビです。
_
イメージ 61
イメージ 62

ホタテにツブガイ、マッシュルームです。
_
イメージ 63

実は小鉢の「ナスと甘トウガラシ」が最初に来ました。
どう見ても、小鉢じゃねーよなー!(笑)
_
イメージ 64

常連様たちが、次々とご来店。
_
イメージ 65

先ほどお見かけしたおにいさんもご来店です。(笑)
_
イメージ 66

もちろん、おつゆはご飯にぶっ掛けます!
(軽く七味を振ります!)
_
イメージ 67

一気に掻き込んで、ごちそう様でした!
_
イメージ 68

7時45分、ぐわ! 腹一杯です!(笑)
_
イメージ 69

時間が無いのと、腹一杯なので、『センリ軒』さんはパスさせて頂きます!
すんませんでした!
_

_
イメージ 70

地上回りで管理施設棟の1階に向かいます。
_
イメージ 71

拾得物告知板を確認します。
あ、イカン! 早く合流しないと怒られる!(笑)
バスに乗りますよ!