ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『天ぷら 愛養』。(2021.7.10土)

f:id:fromheartland:20210714031426j:plain

『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210714031505j:plain

今年(2021年)の土用の丑の日は、7月28日(水)です。

水曜日なので、フツーだと休市日ですが・・・

今年は7月30日(金)が休市日なので、28日は開市日だそーです。

ちょうど早起きおにいさんがお帰りになる所でした。

 

f:id:fromheartland:20210714032143j:plain

入れ替わりで1番の席を頂きます。 お隣は so様です。

珍しく一般の方(ご夫婦)がすでにご来店、いろいろときこしめしてらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210714032249j:plain

この日の「いつもの」です。

(最近、ジローさんは「おまかせー!」っ言ってますが・・・)

 

f:id:fromheartland:20210714032400j:plain

メインは「イワシのかば焼き重」だー!(爆笑)

これは、もしかして初めて頂戴しますかな?

 

f:id:fromheartland:20210714032512j:plain

串を打って焼き上げたのでしょう。

その串の跡やら、イワシが重なってる部分が引っ付いてたりとかがイイ感じです。

うなぎ屋さんなのに、うなぎではなく、イワシでかば焼きは珍しすぎます!(笑)

(もちろん自己責任で、タレ多めのをちょいと持ち帰りました。笑)

(コレの調理に時間が掛かったので、お店の滞在が延びましたのよ。)

 

f:id:fromheartland:20210714033011j:plain

f:id:fromheartland:20210714033021j:plain

ご飯もたっぷりです!(笑)

タレ少なめなイワシだったので、卓上のうなぎタレを追加します。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210714033221j:plain

小鉢1は刺身だー! 赤身・中トロ・タコです。

 

f:id:fromheartland:20210714033249j:plain

赤身は結構、いや大分さっぱりしてます。

 

f:id:fromheartland:20210714033314j:plain

中トロは程よい脂乗りです。

 

f:id:fromheartland:20210714033437j:plain

タコは美味いです。

 

f:id:fromheartland:20210714033507j:plain

小鉢2は、ホタテ刺しとキュウリの酢の物です。

 

f:id:fromheartland:20210714033733j:plain

醤油を1垂らしします。 生ホタテサラダ?な雰囲気です。(笑)

 

テニスのおにいさん、kochan様とかご来店。

 

f:id:fromheartland:20210714033905j:plain

f:id:fromheartland:20210714033927j:plain

おつゆは、つみれ汁です。(イワシつながり?)

私が食べ終わると同時に、続々と常連様たちがご来店。

 

f:id:fromheartland:20210714034049j:plain

入れ替わりで、とっととお店を出ますのよ!

 

f:id:fromheartland:20210714034110j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210714034350j:plain

・・・と、こんなモノが目に入りました。

お店前に立つ kochan 様に、一応ご連絡です。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210714034418j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいます。

・・・ビミョーな着席具合なので、いつものカウンター奥席は止めましょう。

(その後ろのテーブル席の方と、ちと干渉しそうなのです。)

 

f:id:fromheartland:20210714034645j:plain

奥から2つめのテーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210714034901j:plain

頂いていると、ヴェテランおねえさんがいらっしゃいます?

  「社長ねえ、今日遅れるって連絡来たの! ごめんなさいね!」

  「いえいえ、ありがとうございます。」

昨日のご連絡のフォローでしょうか、ご丁寧に恐縮です。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210714035031j:plain

7街区に向かいます。

『魚河岸トミーナ』さんは・・・まだ閉まってます。

おかしいなあ・・・私の確認がおかしいのかしら?

親方にショートメールで、しょうが焼きに変更する旨を連絡します。

 

f:id:fromheartland:20210714035232j:plain

『天ぷら 愛養』さんに伺います。

  「おはよーございまーす。」

「しょうが焼き定食」(990円)の持ち帰りをお願いします。

f:id:fromheartland:20210714035444j:plain

f:id:fromheartland:20210714035416j:plain

支払いを済ませ、カウンター端を頂き、冷茶を頂きます。

おっと、急な差し込みが!

お店のおにいさんにお声掛けして、憚りに急ぎます!

戻ったら、ちょうどお料理が出来上がっていました。

 

f:id:fromheartland:20210714035639j:plain

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20210714035735j:plain

1階に降りて拾得物掲示板を確認。

 

f:id:fromheartland:20210714035801j:plain

バス乗り場に向かいます!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210714035944j:plain

この日は築地に寄らず、新橋駅に直行します。

駅前の薬局です。

 

f:id:fromheartland:20210714040124j:plain

腹減らしの雛鳥がピーピー鳴いてるのです!

 

f:id:fromheartland:20210714040218j:plain

合流して、しょうが焼き弁当を食わせます。

『米花』さんのイワシのかば焼きも食わせますと、事のほかお喜びです。(笑)

喜んでもらえて、よかったよかった!

 

f:id:fromheartland:20210714040658j:plain

ごちそう様でした!