ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『福茂』『八千代』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2019.3.30土)

イメージ 1

朝4時30分過ぎ、いつも通り豊洲大橋を渡り始めると、いつも通り水産庁の船2隻が停泊中です。
おや、その向こうに帆船らしき船影が見えます!
_
イメージ 2

帆船って、そもそも数が少ないですから、後でどんな船か確認しましょう!
_
イメージ 3

豊洲市場を遠望します。
結構寒いです。 背中から風が吹いて来ます。
_
イメージ 4

豊洲大橋門から入場します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 5

ここの駐車場も、この3月末でオシマイです。
そもそもが千客万来施設の用地・・・は知ってます。
けど駐車場が少ないってのに、減らしてどうするんだろう??
_
イメージ 6

水神社さんにお参りします。
_
イメージ 7
イメージ 8

豊洲市場正門(南)からエントリーします。
守衛所の手前に貼り紙です。
「一般見学者等 市場関係者 以外の方は 3階見学者 デッキから お入りください。」
この文章、以前から気になってるんですが、意味は「一般人入場禁止」です。(笑)
なぜなら、どうやって3階見学者デッキに行けるのか説明無しですからね。
(説明されても、スゲー遠回りでしか行けませんしね。笑)
これで観光客に沢山来てほしいって、意味が分かりませんのよ。(笑)
_
イメージ 11

4時45分、管理施設棟で拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 9
イメージ 12

こちらにはこんな貼り紙です。
「見学の方はエレベーターで3階に上がってください。」
先ほどの貼り紙と書いてある事が真逆です。
ね、意味が分からないでしょ!(笑)
3階に上がりますが、マグロの競り見学の待機場所がこのタイミングで設置されます。
_
イメージ 10

お店は一軒も開いてない・・・あ、一軒だけ開いてました!
『福茂』さんです。 おばあちゃまがいらしたので、ご挨拶申し上げます。
「桜餅」をGETしました。(関西の「道明寺」と、どちらにするか悩みました!)
_
イメージ 13

セキュリティの皆様が、隊列を組んで出発されます。
_
イメージ 15

この日は『八千代』さんを目指して来ました!
_
イメージ 16

開店5分前に到着、お店前に前に並びます。
_
イメージ 14

5時ちょうどに『やじ満』さんの暖簾が出ました。
1~2分後、『八千代』さんも開店です!
_
イメージ 17

カウンターの一番入口寄りを頂きます。
ご主人からお声が掛かります。
  「何にしましょう?」
  「すんません、アジ酢をお願いします。」
  「アジ酢は無いです。 今仕込んでるんで。」
あらま。
女将さん登場です。
  「ホタルイカはありますか?」
  「ありますよ。」
  「お願いします。 あと牡蠣(フライ)2個とアジ(フライ)1枚下さい。」
  「牡蠣アジ(定食)は、牡蠣3個とアジ1枚なんですが。」
  「それでイイです。 単品でお願いします。 お酒下さい。」
  「冷酒ですけど?」
  「お願いします!」
_
イメージ 18

無事にお酒が到着しました。(500円)
_
イメージ 19
イメージ 20

定食付属の漬物です。 MY七味を振って頂きます。
_
イメージ 22

ホタルイカ」(400円)です。
酢味噌の味がイイです。 量もちょうどイイですねえ!(笑)
_
イメージ 21

「牡蠣アジ」(1600円)です。
_
イメージ 24

牡蠣フライです。
_
イメージ 25

肉厚のアジフライにかぶり付きます。
ガツガツ食って、ごちそう様でした!
_
イメージ 26

私がお店を出るタイミングで、次のお客がご来店です。
貸切りでした! スゲー!(笑)
_

_
イメージ 27
イメージ 28

5時20分、6街区に向かいます。
_
イメージ 23

関連飲食店舗に到着です。
_
イメージ 29
イメージ 30

『寿司大』さんです。
_
イメージ 33

『小田保』さんは、5時30分ちょうどにシャッターが開きました。
  「おはよーございまーす!」
すでに常連様が店内でお召し上がり中です。(笑)
_
イメージ 34

店頭のメニューを拝見してると、若いおにいさんが、
  「本日のオススメは海鮮丼です。」
  「イヤイヤ、それで腹一杯になっちゃうでしょう!」(笑)
_
イメージ 35

レジ上のメニュー、レバカツもいいなあ!(笑)
_
イメージ 36

カウンター奥の席を頂戴しました。
自動的にお酒が到着しました!(笑)
_
イメージ 37

2品お願いしました!
_
イメージ 32

5時42分、『寿司大』さん開店です。
_
イメージ 38

「黒ソイのバター焼き」(800円)です。
うーん、ソイのこの香り! 素晴らしい!
_
イメージ 39

「刺し盛り」(1250円)です。
手前左がカンパチ、右がヒラメ、奥が本マグロです。
_
イメージ 40

3種盛りに見えますが、そうじゃないですねえ。
カンパチが部位違いで2種?3種? ヒラメが身とエンガワで2種、マグロは2種類です。
_
P様ご来店です。
この日は都合で飲めないそうで、定食をお召し上がりです。
日本酒のイベントとか、お蔵でのお花見とかイロイロお話させて頂きました。
ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_
イメージ 31

『寿司大』さんの行列はまだ落ち着いてます。
_
イメージ 41
イメージ 42

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 43

うーん、この日も豪華ですねえ!
_

_
イメージ 44

そのまま、『米花』さんをひょいと覗くと、もうやってるみたいです?
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう、奥イイよ!」
_
イメージ 45

奥に常連様がすでにお召し上がりです。
ご挨拶しながら、奥の真ん中に着席します。
いきなり大皿が2枚です!
続いて、1プレートが登場です。
_
イメージ 46

結局この日の「いつもの」はこんな感じです。(笑)
多いわ! 多過ぎるわ!(笑)
『米花』さんも、豊洲に移って常識的な量になったと思ったら、まあトンでもないわ!(笑)
_
イメージ 47

メインのプレートです。
ウルイとネギのぬた、ブナシメジ?の煮付け、ニシンの煮付けです。
_
そこへ「つ」様ご来店です。
私のお隣に着席されましたので、ご挨拶申し上げます。
  「誰かと思ったら、とよじろうさん! 改名するんですか?」
  「しません!」(笑)
_
_
イメージ 48

最初に来た大皿、サラダです。
_
イメージ 49

その下に、スライスの春タマネギです。
これだけでもう満腹です。(笑)
_
イメージ 50

も一つが、シラタキの山です。
その下にロールキャベツ?
いや、ロール・チャイニーズキャベツ(白菜)のすき焼き仕立てです!
_
イメージ 51

味噌汁は、大アサリが5つも入ってました!
_
こちらでもイロイロお話させて頂きます。
なんと! 『築地魚河岸(海幸橋棟)』の『阿部水産』さんのお弁当が、この日で終了だとか!
目撃はしましたが、まだ頂いてませんでした! 残念!(次回に期待します!)
(この日で終了なのは、内税の価格だそうです。 これからは外税になるそうです。)
_
ジローさんが、
  「オレ、こんなのつぶやいたから、それを受けてつぶやいてね!」
「つ」様、
  「私、Twitter はやってないんですよー。」
私、
  「私もやってないです。 多分考え無しにつぶやくから、すぐに炎上しますよー!」(笑)
  「あれ、ジローさん、'風雪ながれ旅' じゃなくて、'風雪ながれ唄'になってますよ!」
_
イメージ 52

ごちそう様でした! 
_
イメージ 53

『大江戸』さんは行列です。
_
イメージ 54

『仲家』さんも行列です。
_
イメージ 55

これは春休み&東京のソメイヨシノ満開のおかげでしょうか。
おっと、『寿司大』さんも人数が増えましたねー!
_
イメージ 57

『鳥藤』さん、『ふぢの』さん、『中栄』さんは落ち着いてます。(笑)
_
イメージ 58

『福せん』さんです。
_
イメージ 59

平成最後の・・・うな重、でイイのかな?(笑)
_

_
イメージ 56

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です。
  「ホット下さーい!」
カウンターの奥に陣取ります。
_
イメージ 60

ホット到着しました!
_
イメージ 61

持って来て下さったおねえさんに、
  「すんません、持ち帰りでアップルチーズ、お願いします!」
_
社長がお尋ねです。
  「今日はどこ行って来たの?」
  「『八千代』さん『小田保』さん『米花』さんです。 食い過ぎてしにそうです。」(笑)
  「もう3軒も行ったの!」(笑)
_
イメージ 62

ごちそう様でした! さあ、帰るよ!
あれ、店頭には「アップルチーズパイ」ですねえ。
_
イメージ 63

レシートには「アップルチーズタルト」となってますよ!
(見た目はタルトですねえ!)
今度お尋ねしてみましょう!(笑)
_

_
イメージ 64

晴海埠頭を遠望します。
_
イメージ 65

帆船です。
_
イメージ 66

記事を書くので確認しました。
「太平洋の白鳥」日本丸です!
独立行政法人海技教育機構』さんのFB によれば、前日3月29日午前に着岸したそうです。
(3月31日に1ヶ月の実習を終えて、実習生が下船したそうです。)
_
イメージ 67

あ、実習生?(実習生か?)が見えました!(撮った時は気付きませんでした!)
_
イメージ 68

こちらは水産庁の漁業取締船「白竜丸」と「東光丸」です。
_

_
イメージ 69

『福茂』さんの桜餅です。
_
イメージ 70

友人リクエストの、『センリ軒』さん「アップルチーズタルト」です。
(よそ見していたら、欠片も残さず食われました!)
  「あなた、いつも食べてるでしょう?」
  「まだです。」(くすん。)
次回は是非!(笑)