ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街・横濱バザール『はちみつ屋 五タラント』→『謝朋酒樓』。(2019.1.23土)

イメージ 1

有楽町駅から山手線で1駅乗ります。
新橋駅で上野東京ラインに乗り換えます。
_
イメージ 2

16時30分、石川町駅に到着しました。
 もう明かりが灯り始めました。
_
イメージ 3

ぽつりぽつりと雨です。
駐輪場のソメイヨシノが咲き始めです。
頂いたビニール傘を広げます。 ちっちゃ! 300円の傘ってこんなのかしら?
_
イメージ 4

私は気にならない降りですが、友人が気になるようです。
  「傘を持って下さい。」
  「何でですか?」
  「重いからです。」(←重いわけ無いです。)
_
イメージ 6

友人に傘を差し掛けつつ、善隣門前を右折します。
_
イメージ 5

関帝廟通りに回ります。
_
イメージ 7

その関帝廟手前の『横濱バザール』さんを友人が行き過ぎようとします?
  「あれ、例ののお店、行かないんですか?」
  「帰りに寄ります!」
  「けど先週みたいに閉まってたら、どーすんですか。」
  「はいはい。」
『横濱バザール』さんを覗いて、外にいる友人を手招きします。 
  「やってるよー!」
_
イメージ 8

看板に『はちみつ』とだけあります 直球ド真ん中の店名ですねえ。(笑)
(『フェアトレードハニー・はちみつ屋 五タラント』さんが正式店名みたいです?)
_
イメージ 9

あら、ご主人はいらっしゃらないわ。(笑)
_
イメージ 10
イメージ 11

すぐに戻っていらしたご主人が、まず味見させて下さいます。
まずは「バオバブ」です!
_
イメージ 12
イメージ 13

マンゴー。
_
イメージ 14
イメージ 15

パイナップルに、南スーダンのサバンナアカシアも頂きました。
4種類、全部試食させて下さいました!
(酸味がしっかりしていて、はっきりした味のサバンナアカシアは、私の好みです!笑)
_
イメージ 16

友人が2つお買い上げです。(120g税込1000円)
_
イメージ 17
イメージ 18

通りをそのまま進むと、山下町公園の向かいに『謝朋酒樓』さんです!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 19
イメージ 20

このお店は、予約無しでも大丈夫と言うスゲーお店です。(笑)
すぐにテーブルを頂きます。
_
イメージ 21

すかさず氷水のコップが供されました!
_
イメージ 22
イメージ 24

戦利品の確認です!(笑)
バオバブとサバンナアカシアです。
持ち帰りで割れないように、友人が梱包を始めました!
_
イメージ 23

そこへ冷菜が到着しました。 鶏とクラゲです。
_
イメージ 25

友人が取り分けないので、私も箸が出せません!(笑) チャーシューと鶏です。
_
イメージ 26

その友人が、自分の分を取り分けて、残り4分の3くらい私の所に回って来ました!(笑)
_
イメージ 27

エビチリです。
_
イメージ 28

友人が「人参花茶」なるモノを発見しました!(写真右下。)
  「ジンセン? キャロット? まあキャロットは無いですよ!」(笑)
_
イメージ 29

牛肉のオイスター炒め
_
イメージ 30

ポットが来ました!
_
イメージ 31

人参ぽいですねえ。(後で田七人参と判明しました。)
_
イメージ 32

頂きます。 うーん、ほろ苦いわー!(笑)
_
イメージ 33

点心3種です。
_
イメージ 34

残念ながら、小籠包は2つとも破れてました!(爆笑)
ダメじゃん!(笑)
_
イメージ 35

シューマイ
_
イメージ 36

フカヒレギョウザ?
_
イメージ 37

チャーハンです。
ええ、もうチャーハンですか?
_
イメージ 38

北京ダックは巻かれて登場。
_
イメージ 39

フカヒレスープです。
_
イメージ 40

ポットにお湯を差して頂きます。
_
イメージ 41

スープのフカヒレエノキダケです。
_
イメージ 42

チャーハンは友人に4分の3を譲りました。(笑)
_
イメージ 43

杏仁豆腐です。
_
イメージ 44

ごちそう様でした!
_