ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『やじ満』『福茂』『木村家』。(2020.10.10土)

そんなワケで朝から雨です。

足の遅い台風14号が接近しているのであります。

本州南岸並走から、右旋回して太平洋方面に進む?のかな?

これだと伊豆諸島方面がヤバイのではないかと思います。

気圧に敏感なウチの気象予言士が、

  「日曜日の午前中は、大雨ってほどではないけど、気圧が下がります!」

  「今、気圧が下がってます!」

(幸い日曜日は、雨が止みました。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201011104531j:plain

新橋駅前から豊洲市場に向かうバス停で、バスを待ちます。

ちょっと出遅れて、私は前から10番目くらいです。

行列に並んでいる間に、前夜に頂いたお料理の記事を書きます!

 

f:id:fromheartland:20201011104604j:plain

バスが来て、私も無事に座れました。

記事の続きを書きます。

ゆりかもめの市場前駅前バス停に到着します。

 

f:id:fromheartland:20201011104728j:plain

歩行者デッキに上がり、6街区を目指します。

結構暗くなってますね。 雨だし。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201011104751j:plain

晴海埠頭に船が泊まっているのが見えます。 客船とかじゃないですよね。

 

f:id:fromheartland:20201011104842j:plain

この日の検温所です。

 

f:id:fromheartland:20201012073741j:plain

レストランエリアの広場?には、お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20201011104912j:plain

『寿司大』さんは開店前です。

久しぶりに開店を見届けようと思いましたが、なかなかシャッターが上がりません?

 

f:id:fromheartland:20201011104931j:plain

しょうがないので先に『ふぢの』さんに伺います。

店頭に貼ってあるメニューを熟読。

券売機で食券を買って、店内にお邪魔します 。

 

f:id:fromheartland:20201011104958j:plain

向かって右側、一番奥の席を頂戴します。

  「もやしそばをください。」(750円)

 

f:id:fromheartland:20201011105021j:plain

待つことしばし、お料理が到着しました。

これは、とろみが付いて熱々でヤバい感じです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201011105044j:plain

頂きます。 ハホハホしますよ! いつもより入念にハホハホハホをします!

アチー!

なんとか口の中をやけどせずに食べ終えました。

ごちそう様でした!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201011105104j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

奥のカウンター・・・

観光客カップルが奥のテーブルにいるので、カウンターに座れませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20201011105135j:plain

久し振りに、社長前のカウンター席を頂戴します。

  「 ホット下さい。」

 

f:id:fromheartland:20201011105156j:plain

コーヒーを 頂いていると、ふと品書きが目に止まります。

  「ビシソワーズって、まだあるんですか?」

  「まだありますよ。 これで(今日)オシマイかな。」

  「なら、下さい!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20201011105230j:plain

頂きます! ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201011105304j:plain

6時なので『小田保』さんに向かいます。

あら、まだ開いてないわ。

 

f:id:fromheartland:20201011105327j:plain

しばらく待つと、シャッターが開きました!

 

f:id:fromheartland:20201011105404j:plain

メニュー拝見しますよ。 ほうほうほう。

 

f:id:fromheartland:20201011221141j:plain

カウンターの奥は、すでに超常連様が座ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20201011221226j:plain

入口側の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201011105433j:plain

1品お願いいたします。

  「あ、お酒下さい!」

IT様ご来店、ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201011105503j:plain

お料理が到着しました!

「釣りアジフライ」(多分単品650円)と追加の「カキフライ」(400円)です。

 

f:id:fromheartland:20201011105529j:plain

牡蠣はまだ大分小振りです。

 

f:id:fromheartland:20201011105609j:plain

アジフライはデカいです!

全長130mm、厚みが15mmありますねー!

衣は違いますが、築地市場『かとう』さんを思い出しますねえ!(笑)

IT様もご注文になり、大きなアジフライが登場です。

もしかしたら、私のアジフライの相方かしら?(笑)

バクバク頂きます!

 

f:id:fromheartland:20201012073840j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201012073205j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201012073540j:plain

結構予約が少ないみたいです。

 

f:id:fromheartland:20201012073559j:plain

メニューです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201011105703j:plain

『米花』さんに伺います。

お店前にはkochan 様がいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

朝早い常連様はもうお出掛けになったようで、P様がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20201011105741j:plain

ジローさんが、

  「そこ、据わりなー!」

釣りキチ四平様もご来店、ご挨拶申し上げます。

なんと、お供えを頂戴します!

申し訳ありません、ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20201011110417j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201011110441j:plain

メインは銀ダラの煮付けだー!

 

f:id:fromheartland:20201011110514j:plain

分厚いぞー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201011110535j:plain

刺身です。 結構さっぱりしてます。

 

f:id:fromheartland:20201011110604j:plain

小鉢1はおでんでイイのかな?

 

f:id:fromheartland:20201011110629j:plain

ツブガイが2個ですが、取り出す時に肝は千切れてしまいました!

 

f:id:fromheartland:20201011110651j:plain

汁物です! キノコと・・・

 

f:id:fromheartland:20201011110715j:plain

フグですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201011110739j:plain

漬物はよく漬かっています!

AB様や若い常連様、so様、ご来店。 AB様に立石情報を教えて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201011222047j:plain

ジローさんに珍しい貝を見せて頂きます。

  「毛が生えてるんだよー!」

  「へー!」

ググってみますと、「アヤボラ」と言う貝のようです。

  「ケツブ、とも言うそうです。」

  「へええ!」

ジローさんが中身をパクリ。

  「ちょい苦!」

・・・だそうです。

 

f:id:fromheartland:20201011222856j:plain

ごちそう様でした!

うーん、この日の私は、食事に大分時間が掛かりましたねー!

 

f:id:fromheartland:20201011223852j:plain

6街区検温所の皆様、雨具着用されました!

台風が近づいているから?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201011110813j:plain

7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20201011224131j:plain

海洋研究開発機構の白鳳丸ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201011110916j:plain

『やじ満』さんです。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんに「メニューにないメニュー」の麻婆茄子定食(1000円)の持ち帰りをお願いします。

(ちなみに、麻婆茄子はコレでヤマです。)

  「ちょっとトイレに行って来ますので、お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20201011111043j:plain

『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。

  「さすがにかき氷(の品書き)は無くなりましたね!」(笑)

お話によると、もうすぐうどんも開始されるとか!

楽しみですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201011111313j:plain

お菓子を購入します。 御芋と南瓜が1つずつ入ったヤツです。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20201011111337j:plain

『木村家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201011111403j:plain

ホットを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201011111449j:plain

ごちそう様でした!

お弁当を受け取り、1階へ降ります。

 

f:id:fromheartland:20201011111508j:plain

拾得物を確認、来ているバスに飛び乗りますよ!