ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「7つの会議」@TOHOシネマズ日比谷・東京宝塚劇場地下。(2019.2.9土)

イメージ 1

珍しく前日から何を観るのか分かってました!
_
イメージ 2

場所も日比谷ですが、どこで観るかが分かってません。
_
イメージ 3

東京宝塚劇場にひな飾りです!
_
イメージ 4

あ、まさか・・・東京宝塚劇場の地下です!
(この映画館、ポスターやパンフが一切無いのです。 意味が解りません!)
_

_
●感想です。(ネタバレがあります。)
_
イメージ 5
イメージ 6

東京建電という会社の営業会議から映画は始まります。
営業2課はいつも目標未達で、部長から吊し上げを食います。
その点、営業1課は業績順調で部長の覚えもメデタイのです。
唯一、グータラの係長を除いて、です。(笑)
なんとその係長、部長が吠えまくる営業会議でイネムリをこいているのです。(笑)
_
頭に来た1課課長が、係長の有休申請書を破り捨てます。
係長は課長を「パワーハラスメント」で社内告発します。
当然、今までの言動から係長に処分があると思っていたら、課長が飛ばされました!
後釜に座ったと言うより、据えられたのが2課課長です。
_
ひょうひょうとして、必要以上の仕事はしない係長がやったのが、メーカーの入れ替えです。
前の1課課長がネジメーカーをコストの安い所にしたのを、元に戻したのです。
_
ゴメンナサイ、これでもう解りました! ネジの強度偽装です。
これをどう解決するかって話と思いました。
会社がリコールするのか? 隠そうとするのを告発するのか? いろいろ考えられます。
_
何かあると嗅ぎ付けた社内の2人が、やっぱり飛ばされました!
それを調べてた新しい1課課長がネジの強度偽装にたどり着きます!
種明かしです。
実は「パワーハラスメント」で飛ばされたのが偽装だったのです。
社長も部長も係長もグルで、実態を把握する前に話が漏れるのを防いでいたのです。
元1課課長はホテルで社内の取り調べを受けていました。
飛行機とか鉄道とか人命に関わるヤツもあるのです。
だから、実態が分かったらリコールを発表する予定だったのです。
_
ところが!
社長はリコール発表を拒否しました!
内々にネジの交換を行うと言ったのです!
  「話が違う!」
係長は親会社に情報を流します。
_
親会社の社長出席の「御前会議」で、東京建電の社長たちは申し開きとなります。
ノルマノルマを押し付けていた親会社常務が、彼ら切り捨てようとします。
_
そこへ我らが係長が、元1課課長を引き連れて登場です!
強度偽装は課長のせいではなく、裏に東京建電社長がいたことを暴露しました!
社長は常務のノルマのため、やむ無くやったと言います。
うなだれる常務、めでたしめでたし。
_
・・・ではなかったのです。
御前こと、親会社社長が、
  「分かった、リコールしよう!」
と・・・言わなかったんですねー!(爆笑)
このオッサンも秘密裏に部品交換して済まそうとしたのです!(笑)
(いつもの勧善懲悪ドラマなら、ここは「そう言う流れ」ですが、それを裏切ったかー!笑)
_
そこで係長は言うのです。
  「倍返しだ!」(←すんません、ウソです!笑)
_
係長は公的機関にリークします。
親会社に査察が入り、リコールとなり数千億円の費用負担です。
御前は常務に責任を取らせ、自分は安泰。(笑)
_

_
この映画、悪人しか出て来ないじゃんか!(笑)
まあ面白かったし、二転三転もよかったです。
映画は映画ですしね。(笑)
_
まあこれが実際に起きたら、2~3人はアレされる方が出るでしょう。
お気楽な話じゃ無いのですよん!
_
イメージ 7
イメージ 8

映画の半券で、くじ引きが出来ます。
500円のクーポンが当たりました!
_
イメージ 9

さすがです!(笑)