ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』→銀座『茶・銀座』。(2019.2.9土)

イメージ 1

植え込みには、ほんのり雪が積もっています。
_
イメージ 2

路面に積もらないとオモロナイですねえ。
_
イメージ 3

11時10分、『茶の実倶楽部』さんに到着しました。
_
イメージ 4

この日は茶遊会ではなく「茶の実会」だそうです。
2階だけで開催の簡易版です。
_

_
イメージ 5

2階に移動して、奥のテーブル席を頂きます。
この日は煎茶を2種類頂戴しますのよ。
_
イメージ 6

まず「とてしゃん」の1煎めです。 甘味と旨味がありますねえ。
_
イメージ 7

2煎めはお茶の葉が開いて、渋味とか出た状態のを頂きます。
これにお菓子を合わせるとか。
_
イメージ 8

お菓子は、築地『木村家』さんの「シベリア」です!
ふわふわ柔らかくて、こんなに美味しいのは、「シベリア」じゃないやい!(笑)
_
イメージ 9

通販限定?の「蔵出茶503」です。
_
イメージ 10

この茶碗は初めて見ましたねえ。
_
イメージ 11

金接ぎがちょっとウレシイです。(笑)
_
イメージ 12

ごちそう様でした!
_
イメージ 13

本願寺さんにお辞儀して、さて銀座まで歩きますよ!(笑)
__
イメージ 14

傘をさして、降り続く雪の中をテクテク。
_
イメージ 21

銀座和光さんの前、お巡りさんが12時からの歩行者天国の準備ですねえ。
_
イメージ 15

開場の12時直前にお店に到着しました!(お店は既に開店中です。)
_
イメージ 16

この日は「Tea for 2 ~二人でお茶を」だそうです。
_
イメージ 17

受付を済ませ、回数券を買い足します。
2階にお邪魔すると、ウチらがこの日の口開けです。
_
イメージ 18

まずは「釜の助」の水出しです。
私はちょっと「海苔」っぽい香りを感じました。
友人は、
  「そんな香りはしない!」
_
イメージ 19

続いて、濃茶です。
_
イメージ 27
イメージ 28
お菓子は抹茶アーモンドです。 なるほど、これは美味いです。
_
イメージ 20

ぐっと頂きます。
_
イメージ 22

この日はお湯を足して濯ぐのではなく、マシュマロで拭って頂きます。
_
30代位のおねーさんがお1人でいらっしゃいました。
窓際に陣取られましたが、なんとテーブル代わりのガラス板の上にお座りです!
あららら。
このままお店の方が来たら、おねーさんが恥ずかしい思いをします。
かと言って、私がお声掛けしても、同じ事です。
無い頭を振り絞って考え、いきなり友人に話し掛けました!
(「無い頭」って、髪の毛じゃないですよ。 ええ、ちょっと薄くなってますがね。)
  「この泡泡のガラスのテーブルって、割れたりしないのかなあ?」
おねーさんがすっと横にスライドして、ガラスから降りました!
ヤッター!(笑)
  「大丈夫でしょう。」
幾分、不審げな友人の声です。
_
イメージ 23

「お恋茶」と『とらや』さんのケーキです。
_
イメージ 24

「小豆とココアのフォンダンショコラ」だそーです。
赤いのはラズベリーのドライだとか! 酸味がイイですね!
_
イメージ 25

2煎めです。
_
イメージ 26

ごちそう様でした!
さて、日比谷に向かうよ!(笑)