ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「騙し絵の牙」@TOHOシネマズ日本橋。(2021.4.24土)

f:id:fromheartland:20210427203420j:plain

映画を見に行くそうです。(珍しくタイトルが分かっています。)

 

f:id:fromheartland:20210427203451j:plain

日本橋方面に歩きます。

  「電車じゃないのですか?」

  「バスに乗ります。」

 

f:id:fromheartland:20210427203542j:plain

メトロリンクと言う無料バスに乗ります。

これは八重洲・京橋・日本橋地区を結ぶ無料巡回バスで、朝10時~20時まで約10分間隔で回っています。

地元企業様の協賛により、誰でも無料で利用ができるという、誠にありがたいバスであります。

ウチらもたまに利用させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210427214054j:plain

三越駅前で降ります。

道を渡ると、向かいは日本橋三越本店です。

 

f:id:fromheartland:20210427214121j:plain

おっと、ビックリ!

「new standard, new story」が「あたらしいものさし、あたらしいものがたり」。

「Wake up! Lion」は「目を覚ませ! ライオン」かな?

ライオンて誰のことだろう?

 

f:id:fromheartland:20210428194856j:plain

『ブリッジにいがた』さん前で、苔玉を販売中です。

左側のがガジュマルくんです。

 

f:id:fromheartland:20210427214228j:plain

右折して、コレド日本橋2に向かいます。

植え込みに何やら咲いています。

友人が、 いわゆる Google lens の使い方を教えてくれます。

花にカメラを向けて・・・「モッコクモドキ」と表示されます。

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210427214321j:plain

日本橋コレド2に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210427214421j:plain

建物の間の通路で、骨董市を開催中です。

ポスターには、4/25まで開催とありますが、4/24に書き直されてます。

翌日から始まる緊急事態宣言を受けてのことでしょうね。

 

f:id:fromheartland:20210427214425j:plain

結構盛況です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210427214824j:plain

3階に移動します。
 

f:id:fromheartland:20210427214923j:plain

予約した友人が、チケットを発券してくれます。

開場まで20分ほどありますねえ。

ちょっと憚ります。

 

f:id:fromheartland:20210427215307j:plain

奥の窓から外を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20210427215613j:plain

窓の真正面に、福徳神社さんが鎮座ましましています。

  「こんにちは。 高いところから失礼します。」

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210427215708j:plain

向かって右手、こちらでも骨董市を開催中です。

 

f:id:fromheartland:20210427220026j:plain

飲食カウンターです。

 

f:id:fromheartland:20210427220226j:plain

運営が変わったのですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20210427220528j:plain

いろいろ面白いドリンクが沢山ありますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210427220927j:plain

開場直前に、ドリンク購入。 体温測定して入場します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210427223108j:plain

感想です。(ネタバレがあります!)

この時点で分かっていたのは映画のタイトルと、ポスターを見て、

  「大泉洋さん、出るんだ。」

ってだけでした。

 

f:id:fromheartland:20210427223722j:plain

記事を書くので公式サイトを確認しました。

原作は、作家の方が大泉洋さんを頭に思い浮かべながら書いたそうです。 

(「罪の声」を書いた作家さんです。)

もちろん原作は読んでおりません。

 

只ね、小説と映画は別モノなのです。

映画の主人公は、松岡茉優さん演じる編集部員のように見えました。

出版社の新しい社長と、対立する常務、社長派ながら雑誌を守ろうと、いろいろ暗躍?する編集長が大泉洋さんです。

 

f:id:fromheartland:20210428041622j:plain

松岡茉優さん、よかったですねえ!

申し訳ないことに、今まで私は認識が無かったです。 何でだろ?(笑)

池田エライザさん、イイですねえ!(笑)

相変わらずおキレイで、ついつい目が行ってしまいます。

大泉洋さんと、GLOCK17と19(だっけ?)の話をするようなエキセントリック?な役でしたが、よかったですねえ!

GUNオタクのモデルさんって、スゲー役ですわ。(笑)

(個人的には、絶対 45AUTO でしょーとか思いますが。笑)

大泉洋さん、最近よく拝見します。 テレビに映画に、もう最強状態ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210428041712j:plain

いろいろどんでん返しがあって、楽しい映画です。

頭を空っぽにして楽しむのが一番良いかと思います。

 

f:id:fromheartland:20210428041922j:plain

・・・なんですが、緊急事態宣言を受けまして、TOHOシネマズさんは以下の対応だそうです。

 

緊急事態宣言を受けまして、緊急事態措置を実施する期間において、以下の劇場の営業を休止させていただきます。

<対象劇場>
東京都:日比谷/シャンテ/新宿/池袋/日本橋/上野/六本木ヒルズ/渋谷/西新井/南大沢/府中/立川立飛/錦糸町楽天地・オリナス
大阪府:梅田/なんば/泉北/鳳/くずはモール
京都府:二条
兵庫県西宮OS/伊丹

<対象期間>
4月25日(日)より5月11日(火)まで

 

なんだかなあ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210428183155j:plain

映画館の待合スペースで友人を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20210428184114j:plain

建物の外に出て、窓から見えた骨董市に行ってみます。

結構盛況ですね。

 

f:id:fromheartland:20210428192049j:plain

その向こうの建物は『ART AQUARIUM 日本橋』と言う、金魚美術館です。

テラス席は『Museum Sweets Store 縁日』さんになるのかな?(←未確認です。)

赤いカンバンには「金魚焼」の文字がございます。

 

f:id:fromheartland:20210428193648j:plain

古河市兵衛さんです。

 

f:id:fromheartland:20210428193722j:plain

古河機械金属工業の創業者で、ここが会社発祥の地だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210428194010j:plain

半蔵門線三越前駅から地下鉄に乗りますよん。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210428042444j:plain

ちなみに「緊急事態宣言」で検索したら、トップニュースの次に表示されたのがコレ。

内閣官房新型コロナウィルス感染症対策推進室」のサイトです。

 

f:id:fromheartland:20210428043106j:plain

緊急事態宣言の実施期間とか、蔓延防止等重点措置の実施期間とか・・・

見ていて不思議なのは、全部終わりが5月11日に設定されていること。

同じ蔓延防止でも・・・

宮城県は開始が4月5日で、終わりが5月11日。

埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県は、開始が4月20日で、終わりが5月11日。

宮城が36日間なのに、埼玉千葉神奈川愛知は21日間な理由がさっぱりわからない。

半月も差があるんですぜ!(笑)

宮城で36日なら、他の人口の多い地域だって36日、またはそれ以上でしょって思います。