ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『岩田』『米花』。(2019.2.16土)

イメージ 1

地下鉄有楽町線豊洲駅を目指します。
_
今週の私は月曜から不調でした。
朝から右肩に違和感があり、筋肉痛かと思っていました。
火曜になっても違和感は続き、肩と言うより肩甲骨を含めた肩全体に鈍痛が広がってました。
  「アレ、これはおかしいぞ?」
思い出したのは、3年くらい前の「あの痛み」です!
数日前から右肩に痛みがあり、やはり筋肉痛と思っていたのです。
そうしたら、真夜中に右肩を突然の激痛が襲いました!
  「んーーーー!」
必死に息を止めながら朝まで痛みに耐え、病院に駆け込みました!
(救急車を頼めばよかったと、後から思いました!)
(あの痛さはちょっとトラウマになっているのです!
_
この「痛み」はヤヴァイ!
あわてて会社を早上がりして、その時の病院に駆け込みました!
  「どうしたの?」
  「以前と同じで、スゲー肩が痛いのです!」
まず肩に電極を着け、電気治療機で5分ほど揉まれます。
  「ア“ア“ア“ア“ア“ア“・・・・」
先生の所に戻って、私は上半身裸になり、治療台に横になりました。
  「麻酔打ちます。」
  「はい。」
プス。
  「麻酔打ちます。」
プス。
  「麻酔打ちます。」
・・・右肩全体に5~6ヶ所麻酔注射されました。
  「注射打ちます。」
  「はい。」
プス。
  「注射打ちます。」
プス。
  「注射打ちます。」
・・・右肩全体に4~5ヶ所ほども注射されました。
湿布をして、この日はオシマイ。
注射のおかげで、多少楽になりました。
30日分の痛み止めと、大量の湿布をもらって帰宅します。
_
翌日も同様の治療をして、「軽い筋肉痛」くらいまで回復しました。
(注射は1ヶ月に3回まで可能です。 来週もう1回行く予定です。)
_
前夜は、ベッドに横になると右肩に痛みがあり、うめきながら痛くない体勢を探します。
睡眠中も何やらうなっていた記憶がございます。(笑)
_

_
イメージ 2

豊洲駅で乗り換えて、ゆりかもめで移動します。
ここの所、ゆりかもめ豊洲駅はずっと工事中です。
駅構内もずっと有機溶剤の臭いがしてます。
_
市場前駅に到着しました。
電車から先頭で飛び出し、そのままトップで改札を通過しました!
_
イメージ 3

歩行者デッキから、東京タワーを遠望します。
_
イメージ 4

関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 5
イメージ 6

この日の『寿司大』さんです。
_
イメージ 7
イメージ 8

周囲を一回りします。
『高はし』さんです。
_
イメージ 9

この日はこんな感じです。
_
イメージ 10

『米花』さんはまだ開店前です。
_
イメージ 56
イメージ 57

海鮮丼の『大江戸』さんです。 最近は寒ブリの入荷が続いています、
通常はハマチって事は、養殖ですかねえ? 養殖でしょうねえ。
_
イメージ 61

サーモンフェアを開催中です。
_
イメージ 62
イメージ 63

お好きな方にはタマランでしょうねえ!(笑)
(「生」なの?)
_
イメージ 58

メニュー上部を拡大します。
_
イメージ 59

下部の拡大です。
_
イメージ 60

トッピングです。
_
イメージ 11

吉野家』さん、某携帯会社のスマホユーザー様は金曜日に一杯無料だそーです。
・・・「スマフォ」じゃないんだ。 へー!
_
イメージ 12

5時30分『小田保』さん開店です。 私がこの日の口開けです。
_
イメージ 13

店頭のメニューです。
_
イメージ 14

レジ上メニューです。
_
イメージ 15

カウンター奥の席を頂きます。
_
イメージ 16

お酒とお料理2品をお願いします。
_
イメージ 17

まず「ニラ玉」(250円)です。 七味を振ります。
_
イメージ 18

よーくかき回して、七味追加です。
_
イメージ 19

そして「イセエビフライ」(1650円)です。
_
イメージ 20

バクッとかぶり付くと、口一杯にプリプリのエビです!
_
この「口一杯」が大事です!(笑)
大きいエビフライでも、こうはならないです。
イセエビだとみっちりとスキマ無く口に一杯です。 さすがです!(笑)
(3回かぶり付けました!)
_
イメージ 21

私、「エビフライの尻尾・食べる派」ですが、さすがに固くてあきらめました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
  「ホット下さい!」(420円)
カウンターの2番目の席を頂きます。
(サンドイッチの品出し中で、カウンター入口側の席は遠慮しました、)
お店のおねーさんが出勤前なので、おにいさんがコーヒーを出して下さいました。
_
イメージ 23

社長がお声掛け下さいます。
  「寒いねえ!」
  「もうすぐ暖かくなると言う、お噂ですが。」(笑)
先週の雪も、大して積もらなかったから、ちょっと期待外れ?ですかねえ?(笑)
_
社長は何やらご機嫌で、鼻歌が出ていますよん!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24

『福せん』さんです。
_
イメージ 25
_
ひな祭りですか。 花はウメ? サクラ? かな?
_
イメージ 45

揃いの帽子の皆様です。 卸会社の見学会ですかねえ?
_
イメージ 46

『粋のや』さんです。
_
イメージ 47

残念ながら?、この日は「ナメタガレイの煮付け」です。(笑)
「牡蠣豆腐」だったら入ってました。(笑)
_
イメージ 26

『岩田』さんに伺います。
_
イメージ 27

カウンターの真ん中辺に席を頂き、
  「ホット下さい!」(420円)
メモをまとめます。
_
イメージ 28

お店のおねえさんと常連様たちのお話が、耳に飛び込みます。
  「今日も、青果前のマルシェに海老蔵さんが来るんだって!」
  「都知事も来るらしいよ。 元々は先週の予定だったけど、雪で延期になったんだって。」
  「駅の所で看板立てて声も掛けてるから、皆あっちに行っちゃうんだよ。」
  「マルシェって魚は無いの?」
  「青果メインみたいよ。」
土曜マルシェは、そんなに沢山人が来ているのですか?
私も、開場して30分くらいでマルシェを出てしまうのです。
その時点で、そんなに沢山来てはいませんが、その後はどうなっているかわかりませんです。
_
タブレットで記事を書きます。
メニューが見えたりします。
ああ、「ベーコンエッグ」とか食べなくちゃですねー。
_
イメージ 29

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
先ほどすれ違った65様が、すでにお店の奥にいらっしゃいます。
_
イメージ 31

奥の真ん中辺に席を頂きます。
_
イメージ 32

漬物とポン酢?に紅葉おろしですかねえ?
_
イメージ 33

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 34

メインは「フグ豆腐」です。
_
イメージ 35

だけかと思ったら、まさかの追いメイン「牡蠣の味噌仕立て」です!
さすがに量が多いので、牡蠣はジップロックで持ち帰ります。
_
イメージ 48
イメージ 49

どこかの親方が何やらファンキーなモノをお召し上がりです。
  「生味噌だ! うめーなこれ!」
親方、某アドバイザに Instagram の設定を依頼です。
  「プロフィール写真撮りますよ!」
もちろん私も横からパチリです!(笑)
Instagram のプロフィール写真は撮り直したヤツになったみたいです。)
_
イメージ 36

「フグ豆腐」はポン酢で頂きます。
白菜が美味いです! それより豆腐が美味いですねえ!
_
イメージ 51

親方、Instagram 初投稿?です!
_
イメージ 50

うーんお腹一杯です! ごちそう様でした!
私が出た後、親方、お店前に「大入」の垂れ幕?を出します。
_
イメージ 52

もちろん、親方は振り向いてポーズを決めます。
  「(ブログに)アップしますよ。」(笑)
  「出せ出せ!」(笑)
へーい!(笑)
_

_
イメージ 53

市場前駅に向かいます。 スカイツリーが遠望出来ます!

イメージ 37

駅前にマルシェの看板です。
_
イメージ 38

マルシェ会場前にミニ行列が出来ています。
お待ちの皆様の出足が早いですねえ!
_
イメージ 39
イメージ 40

おや、マルシェ横に何やらステージが出来ています。
_
イメージ 41

その裏でセキュリティの皆様が朝礼中です。
海老蔵さんが来るんじゃあ、しょうがないです。(笑)
(●池さんも来るって?)
_
イメージ 42

7街区、管理施設棟に行ってみます。
_
イメージ 43

お寿司屋さんはまだまだガラ空きですが、人気のお店はほぼ満席です。
_
イメージ 54
イメージ 55

もう1店伺いたいのですが、時間が無いなあ!
_
イメージ 44

拾得物告知板を確認です。
おっと! 新橋駅行きのバスがもう来ています!
ダッシュでバスに飛び乗ります!(笑)