ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『若葉』『喫茶マコ』。(2019.1.18金)

イメージ 1

お休みの金曜日、豊洲市場から築地場外に向かいます。
_
イメージ 2

博多ラーメン『ふくちゃん』さんは『串カツ田中』さんになったようです!
_
イメージ 3

9時15分、築地6丁目バス停に到着しました。
_
イメージ 4
_
『築地魚河岸』さんでは、1月29日に千葉外房地域・水産物の試食会だそーです。
まあウチらは入れませんが!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 7

この日は「ジンソーダ」(500円)を頂きます。
若旦那に豊洲市場のお噂を申し上げます。 ごちそう様でした!
_
イメージ 31
_
こんなイベントもあります!(笑)
_

_
イメージ 8

『フォーシーズン』さんに伺います。
  「明けましておめでとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。」
お年賀をお渡しします。
_
イメージ 9
イメージ 10

テーブル席を頂き、スパをお願いします。
_
イメージ 12

まずはサラダです。
_
イメージ 11

久し振りの「和風スパ」です。
_
イメージ 13
イメージ 14

相変わらず、スゲー青紫蘇です!(笑)
_
イメージ 15

ホットも頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 17

この日は5番をお願いいたします。
_
イメージ 18

いらっしゃったお馴染みさん?は、米国の方だそーです。
_
イメージ 19

こちらに来てはコーヒーを買って、レストランでも出してなさるとか?
_
イメージ 20

大量に送ってほしいそうですが、ご主人は、
  「対応出来ないです!」(笑)
_
イメージ 21

コーヒーを頂きます。
何だか不思議な感じの香りです?
ナッツっぽい感じの香りです。 ヘーゼルナッツかなあ?
ご主人によると、南米の豆はナッツっぽさが出るそうです。 へー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 32

『黒銀』さんはお休みです。
_
イメージ 33
イメージ 34

千社額棟の『長崎漁連』さん前です。
_
イメージ 35

何やら工事中です!
_

_
イメージ 22

『若葉』さんき伺います。
_
イメージ 23

ラーメンを頂戴します。
_
イメージ 24

相変わらず極細の麺ですねえ! (ああ、手ブレした!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

『喫茶マコ』さんに伺います。
_
イメージ 26

開店直後らしく、入口すぐのテーブルを頂きます。
_
イメージ 28

メニューを拝見します。
_
イメージ 29

おや、これは?
  「みつ豆も始めたんですか!」
  「ママさんに書いて頂きました。」
『天まめ』さんのお話をさせて頂きます。
_
イメージ 27

お雑煮はさすがに無理なので、コーヒーをお願いします。
コーヒーは淹れおきをポットから注ぐスタイルです。
苦味は控えめですが、濃度が高い感じです。
_
レコードでさだまさしさんを掛けて頂きます。
流れていても、邪魔にならないですねえ。(笑)
リアル昭和のお店では、何の違和感も無いですねえ!
いやあ、久し振りに聞きました。(笑)
_
イメージ 30

ありがとうございました!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 36
イメージ 37

新築です。
_
イメージ 38

交叉点で、こんなバスを発見しました!