ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『岩田』『愛養』、場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『深大寺そば・まるよ』。(2017.7.15土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は地下鉄有楽町線新富町駅からアプローチです。
_
イメージ 3

いやー、快晴です! 朝から暑いですねえ!
_
イメージ 4
イメージ 5

5時35分に、市場正門前に到着しました!
_
イメージ 39

もう一汗かいてしまいました!(笑)
_

_
イメージ 62
イメージ 63

魚がし横丁8号館はいつも通りです。
_
イメージ 64

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 65
イメージ 66

6号館に移動しますよ。 行列はいつも通りに見えますねえ!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

まずは『小田保』さんにゴー!
_
イメージ 8
イメージ 9

店内はほぼ満席ですが、カウンターのK様の横が空いてました。
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
お酒をお願いして、2品注文させて頂きました。
_
イメージ 10

サービスで、イワシの刺身をちょびっと出して頂きました!
_
イメージ 11

美味いイワシです!
_
イメージ 16

奥のテーブルが空いたので、すかさず黒板を撮らせて頂きます!
_
イメージ 17

もちろんホワイトボードもです!(笑)
そこへSKMT 様がご来店! カウンターでご一緒して頂きます!
_
イメージ 12

「刺身の3点盛り」(1100円)です。
左奥から、カツオ・中トロ?くらい、白身はヒラメの昆布締め・締めサバです。
_
イメージ 13

このヒラメがウメー!(笑)
_
イメージ 14

続いて「イワシフライ」(650円)です! さっきのイワシ刺は、このフライの片割れです!(笑)
_
イメージ 15

イワシフライ、ウメー!
_
イメージ 18

SKMT 様がご注文の「おひたし」です。 一箸頂きます!
_
イメージ 19

こちらもSKMT 様の「あお鯛バター」(800円)です。 一箸頂きます。
_
イメージ 60

皮がパリパリでウメーです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20
イメージ 21

6時30分、『米花』さんに伺います。
もう開店されていますので、お店前に並んで待ちます。
5分ほどで先頭のお客に続いて、私も入店します。
_
イメージ 22

この日のおまかせはこれでキマリです。 ああ、ご飯と味噌汁を撮り忘れた!
_
イメージ 23

メインは生本マグロの赤身です。
_
イメージ 24

醤油とワサビでヅケにしてみます!(笑)
_
イメージ 25

小鉢1は、ジローさんによれば「夏野菜のソテー」だそうですが、炒め煮って感じですねえ。
ゴーヤ・茄子・パプリカ赤黄ですね。
_
イメージ 26

小鉢2は「タコとキュウリの酢の物」と言うか、酢ダコとキュウリの甘酢漬けって感じ?(笑)
_
イメージ 27

あ、お新香が追加されました!(笑) キマリぢゃないぢゃん!(笑)
_
イメージ 28

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

『センリ軒』さんは満員ぽいので、この日はあきらめて『愛養』さんにゴー!
_
イメージ 30
イメージ 31

ホットを頂きますが、ミルク無しだと結構苦いと言うか渋いです。(笑)
番頭さんによれば、この日の人通りは先週より少ないそうです。
世間は3連休の初日なのに、皆様はどこか他にお出掛けなのかしら?
_
イメージ 32

ごちそう様でした!
_
イメージ 33

『豊ちゃん』跡のお店、大分出来上がってきました。
_
イメージ 34

暖簾が店内にありましたね!
_

_
イメージ 35
イメージ 36

場外に向かいます! あら、アサガオに滴が着いてます? 雨でも降りましたか?
_
イメージ 37

波除神社さんにお辞儀して、前を通らせて頂きます。
_
イメージ 38

あ、マツタケが並び始めたですね!
_

_
イメージ 40
イメージ 41

7時30分、『長生庵』さんにお邪魔します。
奥では、SKMT様、ソウヘイ様、YSTK様が宴会?中です。
呼んでいただき、ご一緒させて頂きます! デカイのが混ざって、申し訳ありません!
_
イメージ 42

山形「米鶴 ピンクのかっぱ」を頂きます。 ちょい甘ですが、イイ感じです!
_
イメージ 61

赤い色素を出す酵母だそうです。
_
イメージ 43

徳島「三芳菊 second summer of love 」です。 香りが良くて、酸味がしっかり、ちょい甘です。
_
イメージ 47

「冷やしきつね(栃尾油揚げの煮浸し)」(600円)
_
イメージ 52

「自家製肩ロースチャーシュー刺」(800円) これは抜群です!(笑)
_
イメージ 48

「自家製鴨ひき肉入りメンチカツ・青ゆずおろしそえ」(700円)
_
イメージ 49

これは美味しいです!
_
イメージ 50

「宮崎県産トウモロコシのかき揚げ」(800円)
_
イメージ 51

イワシ煮」(500円)
うーん、人数が多いと、いろいろ頂けて助かります!(笑) 美味かったです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44
イメージ 45

『フォーシーズン』さんがお休みらしいとの事で、一応確認に行きます。
_
イメージ 46

うん、確かに!(笑)
気分が乗らない・・・とかなら良いですが、お体は大丈夫ですかねえ?
_
イメージ 53

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 54
イメージ 55

この日はルワンダの中炒りを頂きます。
_
イメージ 56

うーん香ばしい!(笑) 珍しくコーヒーっぽいです。(笑) そう感じます。(笑)
飲み始めはちょっとほろ苦いです。
そのまま飲み進めて温度が下がると苦味が消えて、酸味が出てきます。
(甘味はワカランです。 貧乏舌なんで・・・)
_
イメージ 57

もんぜき通りの『深大寺そば・まるよ』さんに伺います!
_
イメージ 58

「春菊天そば」(650円)を頂きます。
_
イメージ 59

汗を掻きつつ、そばをすすります! ごちそう様でした!
_
(あるお店が8月くらいでお店を閉める・・・との情報を伺いました。)
(裏が取れてないお話なので、これ以上は書けません。 ホントなら残念です!)