ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『磯野家』『愛養』、場外『フォーシーズン』『築地そらつき』。(2017.7.18火)

この日は久々の有休ですので、ゆっくりと河岸に向かいます。
_
イメージ 1
イメージ 2

ホントにゆっくりで、市場正門に到着したのは、8時5分でした。
_
イメージ 3

正門前を通勤する人は多いですねえ!
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁8号館ですが、『米花』さんはお腹一杯になりますからパスです!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

平日ならではのお店、『高はし』さんにお邪魔しますよ!
_
イメージ 8

店内は満員なので、お店前で5分ほど待ちます。
_
イメージ 18

席を頂き、メニューを拝見します。
あ、「帆立貝・鮪 土佐煮」が終わっちゃったかー! 残念!
別のお料理をお願いしました。
_
イメージ 9

お酒を頂きます。(神鷹の冷酒500円)
_
イメージ 10

まずは「穴子の柔らか煮」(1500円)です。
_
イメージ 11

久し振りに頂きますね。(笑)
うぶ毛のような小骨が残っていますので、人によってはご注意です。
_
イメージ 12

「レタスおひたし」(300円)です。
_
イメージ 13

出汁によく浸かっていて、ウメー!(笑)
_
イメージ 14

「ホタテ刺身」(600円)です。
_
イメージ 15

平日なので、ちょっとサービスして下さいました!(笑)
_
イメージ 17

本日のメイン「あゆの塩焼き」(800円)は、今季初の塩焼きです。
_
イメージ 16

蓼酢が残ったので、大根おろしに掛けて頂きます!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19
イメージ 20

『磯野家』さんに伺います。
この位の時間だとお客が少ないと思ったら、案の定です。
テーブルで伝票整理の親方のみ・・・の貸切り状態です!(笑)
私も階段隣の3席テーブルを頂き、柱横に陣取ります。
_
イメージ 21
イメージ 22

お料理をお願いして・・・つい赤星も頼んでしまいます。(笑)
_
イメージ 23

テレビを眺めながら、グラスを傾けていると、お料理が到着です!
_
イメージ 24

冷やし中華+半チャーハン」(1150円)です。
_
イメージ 25

今季初の冷やし中華かな?(笑)
_
イメージ 26

チャーハンも頂きます!
_
イメージ 27

ちょっと多かったかな?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 29

ホットを頂き、一息つきます。
_
イメージ 30

番頭さんが、適度に放って置いて下さるのが、実にありがたいです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31
イメージ 32

場外に回ります。 暑いですえ!
_
イメージ 33
イメージ 34

『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 35

お腹一杯なので、テーブル席で「アイスオーレ」を頂きます。
休憩していると、行けそうな感じ?になりましたので、「ハーフ&ハーフ」をお願いしました!
_
イメージ 37

まずサラダです。
_
イメージ 36

お料理が到着しました! ナポリタンとミートソースの半分ずつです。
キャベツが「アンポンタン」仕様になってますね。(笑)
_
イメージ 38

まずは、ナポリタンです。
_
イメージ 39

うん、ナポリタンは美味いです!
_
イメージ 40

続いてミートソースです。
_
イメージ 41

どちらも美味いですが、私はミートソースが好きですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 42

『築地紀文』さんのお向かい、『築地そらつき』さんで、何やらオモロイ事をやってます。
フルーツの串モノを、(多分)液体窒素に浸けるパフォーマンスです。
_
イメージ 43

私も試しましたが、浸けるのは思ったより短時間です。
これでは凍らない・・・と思ったら、案の定、表面に霜が付くくらいです。
冷やしただけですな!(笑) あ、冷却って、書いてあった!(笑)
ごちそう様でした!