ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

湯島『中国料理 喜羊門』→上野『カレーは飲み物。御徒町店』。(2019.2.3日)

イメージ 1

日比谷線仲御徒町駅に到着しました。
_
イメージ 2

上野で映画を見るのですが、その前に昼メシを頂くそーです。
私は割りと満腹っぽいですが、1食くらいは大丈夫です。
_
湯島『中国料理 喜羊門』さんのお向かい、『デリー上野店』さんが空いてたら入るようです。
あ、行列が少ないです! 3人しか並んでません!(笑)
ところが友人の脚が、そっちに向かいません?
  「3人並んでるので・・・」
  「はい?」
すぐに4人め、5人めが並びます。
羊屋さんにも入らずに、界隈をぐるっと回ります。
(結局入りたくなかった、と言う事かな?)
_
結局元に戻って、カレー屋さんの絶望的な行列を眺めつつ、羊屋さんに伺います。
  「2人でーす!」
テーブルを頂き、メニューを拝見します。
_
イメージ 3

この日はクーポンではないので、これを頂きます。
_
イメージ 33

ドリンクはウーロン茶とオレンジをお願いしました。
_
イメージ 4

お料理が到着しました。
友人の「羊肉とクミン炒め」(1100円)です。
_
イメージ 5

メインです。
_
イメージ 6

私の「羊肉内臓スープ」(1100円)です。
_
イメージ 7

土鍋入りのスープはアツアツです!
_
イメージ 8

まずサラダを頂きます。
_
イメージ 9

小鉢とデザートです。
_
イメージ 10

内臓と豆腐が入ったスープは優しい味わいです。(カラくないです。)
_
イメージ 11

半分食べたら交換です。
_
イメージ 12

「追いクミン」します。(笑)
_
イメージ 13

残ったご飯にスープをぶっかけて、掻き込みました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

かりん糖屋さんお店前のパンダも、節分仕様です。
_
イメージ 15

シブイお店です。
  「何のお店ですか?」
  「トンカツ屋さんみたいです。」
_
いきなり友人が、
  「カレー屋さんに行きます!」
  「ええー!」(←結構腹一杯です。)
_
イメージ 16

『カレーは飲み物。御徒町店』さんです!(爆笑)
スゲー店名ですねえ!(笑)
_
イメージ 17

店内の券売機で食券を購入します。
「黒い肉カレー」(890円)と「赤い鶏カレー」(790円)です。
ご飯は、どちらも中盛りの250gです。
小盛りの200gから、大盛り300g、山盛り450gまで、金額は一緒だそーです。
_
イメージ 19

カウンターの最奥席を頂きます。
_
イメージ 18

何やら書いてありますねえ。 無料トッピングですか!
(右側の壜は粉チーズとハバネロソースです。)
_
いろいろ読んでいると、店員さんからお声が掛かります。
  「黒い肉カレーの方、無料トッピングは・・・」
  「1、6、9です!」
_
イメージ 20

私の「黒い肉カレー」です。
_
イメージ 21

トッピングは味玉(半個)、豆サラダとパクチーです。(←パクチー大丈夫。)
スプーンとフォークが付いて来ます。
私はカレーは、東南アジア式に左手フォーク、右手スプーンで食べたいので、ありがたいです!
けど、スプーンとフォークがデカいです!(特にスプーン!笑)
なぜこのサイズなのだろう?
_
イメージ 25

半分ほど頂いたら、レモンを搾ります。
_
イメージ 26

ハバネロを数滴垂らして、粉チーズを振ります。
うーん、美味いです。
_

_
イメージ 22

友人の「赤い鶏カレー」のご飯です。
トッピングは味玉(半個)、豆サラダとフライドオニオンです。
_
イメージ 23

ナミナミと鶏カレーです。
_
イメージ 24

見た目、もっとご飯が多い方がバランス取れますよ。(笑)
_
イメージ 27

鶏カレーを1すくい頂きます。
_
イメージ 28

友人が食べきれず、私に寄越します!(笑)
粉チーズとハバネロを掛けて掻き込みます!
_
イメージ 29

ごちそう様でした!
愛宕『港屋』さんインスパイア系の、『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』さんは、
 こちらのお店と同じグループらしいです。)
(『港屋』さんは、この2月初めに閉店されたとか!)
_

_
イメージ 30
イメージ 31

友人がご近所のコンビニに伺います。
_
イメージ 32

ああ、恵方巻とか、今年は食べそうも無いですねえ!(笑)