ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『Mejicafe』『とんぼや』。(2019.2.3日)

イメージ 1

朝8時20分、『ターレットコーヒー』さん横を通ったら、白梅が咲いてました!
_
イメージ 2

ツバキもですねえ!
_
イメージ 3

本願寺さんにお辞儀して、ご挨拶です。
_
イメージ 4
イメージ 5

場外に向かい、築地4丁目交叉点です。 ああ、イイ天気ですねー!(笑)
_
イメージ 6

もんぜき通りを徒歩徒歩していると、なんと『若葉』さんが営業してますよ!
思ってもみなかったですけど、ウレシイですねえ! ラッキー!(笑)
_
イメージ 7

8時30分、早速お邪魔します。
  「1つ下さい!」(中華そば700円)
この日はご主人ではなく、息子さんたちで営業されてます。
お話を伺いますと、この2月は全日営業されるみたいです。
休市日(水曜が多いです。)もご主人が出られたとか!
いや、これはスゴいです!
大変だと思いますが、「やってる」ってのはウレシイですねえ!(笑)
無理の無いように営業をお願いします!
(日曜とかは、ミニ丼はお休みみたいです。)
_
イメージ 8

お料理が到着しました!
_
イメージ 9

多分、日本一極細のラーメンを箸で持ち上げ、ズズズーっ! ズズズーっ!
麺にスープがよく絡むわ!(笑)
麺を揉んだりして縮れさせ、スープの絡ませるって話はあちこちで聞きます。
こちらの麺はそれとは違うと思います。
麺が細過ぎるので、隣り合わせの麺と麺の間に、スープが表面張力で絡む感じです!(笑)
あっという間に麺は終了です!
最後は浮いたネギを、スープと一緒にすくってすくって、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10

朝の『魚河岸バル・TAMATOMI』さんです。
昨夜はありがとうございました!
_
イメージ 11

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 12

メニューを拝見します。
_
イメージ 16

6番のパナマゲイシャ種をお願いします。
_
イメージ 13
イメージ 14

ご主人が、
  「今日はどうしたんですか?」
  「昨日、六本木でホリエモン万博なるイベントがありましてね。
   飲みまくりで、もう今日(こんにち)に至るワケでして。(笑)」
  「そう言えば昨夜、『TAMATOMI』さんに行って来ました。 人気のお店ですねえ!」
_
イメージ 15

グッズが充実してますねえ!(笑)
_
イメージ 17

コーヒーを頂きます。
_
イメージ 18

一口めはローストっぽい軽い苦味が感じられます。
その後はサッパリした感じで、苦味や渋味は感じません。
酸味も軽い感じです。
そうそう、ゲイシャ種ってこんなかんじよねー!
_
イメージ 19

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20

中通りの入口にスゴい看板です。
_
イメージ 21

表のお店が休みなので、奥の店が出て来て営業中です。
_
イメージ 22

その中通りを歩きます。
以前あったお店の痕跡を見付けたりすると、何かウレシイですねえ!(笑)
_
イメージ 23

道沿いの『幸軒』さんのしゅうまいのお店、お酒が気になります!(笑)
いや、イカン!(笑)
_

_
イメージ 24

『Mejicafe』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 25

ご主人は、奥で豆の選別をしていらっしゃいました。
_
イメージ 26
イメージ 27

この日は中炒りを頂きます。
「Etiopia Yirgacheffe Konga」(エチオピア・イルガチェフ・コンガ)です。(小450円)
_
イメージ 28

コーヒーを淹れて頂く背景に、たら子が見えるのはイイ風情ですねえ!(笑)
_
イメージ 29

頂きます。
日本の観光客が5~6人ご来店なので、お店を後にします!
ごちそう様でした!
_
イメージ 30

マグロ大王のお店横を抜けます。
_
イメージ 31

築地横丁をもんぜき通りに向かいます。
『三宅水産』さんが、海鮮BBQを出してます。
_
イメージ 32

もんぜき通りのビル工事現場前にお店を出してるのは『とんぼや』さんです。
_
イメージ 33

ご主人がガスバーナーで、マグロ串の表面を炙っています。
_
イメージ 34

ニンニク入りのオイル?で加熱しつつ、火焔が表面をを舐め尽くします!
_
イメージ 35

すでに下味は付いているので、塩は軽く振ります。
粗挽きコショウを多目にパラパラ!
頂きます。
んーと、頂いた感じは煮魚っぽいか? なんで?
_
イメージ 36

本願寺さん近くの鯛焼き屋さん前で、見たことある年配の親方とすれ違いました。
若い衆と一緒に、ホウキとチリトリを持って、あちこちを掃いてらっしゃいます?
あ、『つきぢ■むら』のご主人だ!
お疲れ様です!