ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町・朝日ホール「桂文枝 新春特撰落語会」→東銀座『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』。(2019.1.12土)

イメージ 1

17時10分、有楽町朝日ホールに到着しました。
_
イメージ 2
_
桂文枝師による新春落語会です!
_
イメージ 3

すでにロビーには入れるようなので、お邪魔して私は憚ります。
_
イメージ 4

17時30分、開場です。
_
イメージ 5

行列で階段を上がり、上の階に移動します。
_

_
イメージ 6

関係各位よりお花が届いております。
こちらは、長年番組をご一緒している、山瀬まみさんです。
_
イメージ 7

ABCテレビ「新婚さんいらっしゃい!」の番組からです。
_
イメージ 12

エアウィーブさん。
_
イメージ 13

パソナさん。
_
イメージ 14
_
なんと、石原まき子さんですってー!
_
イメージ 8

会場内は撮影禁止なので、入口外でパチリです!(笑)
_

_
18時開演です。
まずは前座さんが演じます。
桂三実さんは初々しいです。
とは言え、これだけの舞台に上がるのですからちゃんとしてますねえ!
_
桂三四郎さんは、二つ目くらいな感じです。
喋り慣れていますねえ。
_
見台が据えられ、金色の座布団が用意されました!
大きな拍手の中を、文枝師の登場です。
1つめは「優しい言葉」です。
さすがに上手いです。(笑)
私も小学生からラヂオで、落語・漫才・浪曲・講談を聞いていたクチです。(笑)
随分と久し振りに元・三枝師のお噺を伺います。
1席終わって幕が引かれますが、師匠が手を振ってます!(笑)
_
中入りです。(15分くらい?の休憩です。)
トイレは混むので、私は席で5分ほど待ってから出撃です!
ヤローのトイレは、数が多いのと回転がイイのとで、結構サクサク進みます。(笑)
19時25分、中入り終了です。
_
文枝師はお着物を着替えて登場です。
あ、座布団が黒に成りました!
2席めは「目には蚊を!」です。
個人的には噺より、マクラの病院ネタの方がオモロイです。(笑)
最後のオチ(サゲ)はさすがですねえ!
飛蚊症なので、読む文字に濁点が付く・・・目から鱗です。(あ、コンタクトが落ちた!)
終わって幕が引かれます。 手を振る文枝師です。
さあ終わった! 立ち上がろうとしたら、いきなり文枝師が幕の間から顔を出しました!(笑)
  「どうしようかと思ったんだけど・・・」
まさかのオチの解説です!(爆笑)
いやあ、これはオドロイタ!(笑)
堪能しました!(笑)
_

_
イメージ 10

会場を後にします。
_
イメージ 9

ロビーの物販の皆様が、
  「桂文枝が愛用の・・・」
と声を張り上げています。
  「愛用と言う事は、師匠が毎日お使いになってる一点モノ?」(笑)
  「まさか、毎日1台ずつご使用とか?」(笑)
いい加減にしなさい!(笑)
_
イメージ 11

アンケートを書いたら、並んで箱に入れます。
_
イメージ 15

ハンドクリームを頂きました!(笑)(もちろん親方に献上です!)
_

_
イメージ 16

そんなこんなで、東銀座『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』さんです。
(写真は帰りがけです。)
_
イメージ 17

友人が券売機のボタンを押してくれました。
「晩酌セット」(500円)です。(笑)
_
イメージ 18

「ハーブ三元豚生姜焼き定食」(980円)は私に来ました。
_
イメージ 20

デカ肉です。
_
イメージ 19

友人の「コク旨生姜焼き定食」(790円)です。
(味噌汁を飲んでいるので、お盆の上が空いてます。)
_
イメージ 21

価格差は肉の大きさですかねえ?
生姜焼きのタレは同じだと思うんですよ、バカ舌の私としては。(笑)
_
イメージ 22

お代わりしようとしたら、
_
イメージ 23

友人が、
  「お皿ごと持って行って、ご飯を盛りなさい!」
  「へーい!」
ごちそう様でした!