ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草『浅草演芸ホール』→『縁みそら屋』。(2017.9.9土)

浅草のラーメン屋さんで、この日の5食めを頂いた私は、もお しにそうです・・・
_
イメージ 1

それにも拘らず、晩メシの予約が17時30分に入っています。(爆笑)
まあそれまで、空き時間を何とかしませんとねえ。
親方がボソリ。
  「ROXで銭湯でも入りますか?」
  「・・・」
_
イメージ 2

国際通りを渡り、1ブロック行くと・・・『浅草演芸ホール』だー!(笑)
_
イメージ 3

親方が出演者を見て、狂喜乱舞です!(笑)
  「金馬さんが出る! これは見なきゃダメでしょう! 今見ないと後悔しますよ!」
  「いや、その言い方はオカシイです。 金馬師匠がもうアレみたいな・・・」(笑)
実際、長老ですから、もうアレですしねえ。(笑)
ちなみに、お名前が赤文字の皆様が「いろもの」の先生方です。
この日は、漫才・マジック(奇術)・紙切り・曲芸・・・等です。
_
イメージ 4

木戸銭2800円×2人を払って、この日は2階席の下手(しもて)側に陣取ります。
私は・・・時々ウトウトしながら、舞台を眺めます。
_
金馬師匠が登場です。
座布団の上に、もう一つ小さな座布団を置いてます。
大阪の落語家さんみたいに、見台(けんだい)と言う小テーブルを前に置きます。
足の調子がよくなくて、正座が出来ないそーです!。
_
イメージ 5
イメージ 6

中入りで一旦休憩です。
舞台の緞帳に名前が入っているお酒「金婚」を求めて、私は1階の売店へGO!
3デシ壜の純米吟醸(870円)を入手しました!(純米は1合壜で470円)
最近はお蔵が「屋守(おくのかみ)」にしちゃうから、「金婚」は少ないとか何とか?(笑)
ホンマかいな!?(笑)
いずれにせよ、美味い酒です!(笑)
_
イメージ 7

昼の部が終了でウチらは表に出ました。
(入れ替え無しですから、夜の部終了まで居てイイのです!)
_

_
イメージ 8

ドン・キホーテ』さんと、『浅草演芸ホール』さんの間の通りを進み、すぐ右折します。
_
イメージ 9
イメージ 10

この夜のお店を発見しました! 『縁みそら屋』さんです。
クーポンを予約してくれた親方に感謝!
_
イメージ 11

ちょいと早めにお店にお邪魔すると、入ってすぐのテーブルがウチらの席です。
・・・すでにお料理がいくつか並んでますよ!(笑)
この日は「至高の【松】コース」(通常5400円)に、120分の飲み放題付きです!(笑)
_
イメージ 12

ドリンクを頂きます。 まずは宮城「日高見 純米」です。
日本酒は1合単位ですが「飲み放題」なので、ちょっと少な目にして頂きます!(笑)
_
イメージ 14
イメージ 15

あ、杯を選べます。(一人1個です。)
私は底にウサギが居るヤツで頂きます!(爆笑)
_
イメージ 13

 「刺身5種盛り合わせ」です。
奥からサメガレイにカンパチ、アジにマグロ、そしてタイです。
切り立てではないし、テーブルに置かれて最低10~15分はそのままだったと思います。
ちょいと、この刺身はコメント出来ませんねえ。(笑)
あ、もちろん美味しく頂きましたよ。(笑)
山の人間なので、昔はこれよりスゴい刺身がフツーでしたから。(笑)
_
イメージ 16

「季節野菜のサラダ」
かつおがイイ仕事をしてくれてますよ!(笑)
_
イメージ 17

「本日の特別おばんざい2種」と「珍味2種」です。
_
イメージ 18

「おばんざい」は、茄子の煮たのと、キンピラゴボウです。
_
イメージ 19

「珍味」は、ホタルイカの沖漬け?と、クリームチーズの味噌漬けです。
このチーズがサイコー!(笑)
_
イメージ 23

チェイサー代わりに壜ビール(中壜)です!
_
イメージ 20

「みそら屋おでん」
_
イメージ 21

コンニャクと「ちくわぶ」の下に、大根です!
_
イメージ 22

味が染み染みで美味いです!(笑)
_
イメージ 24


おでん用のでしょうか、青唐辛子味噌(特辛!)、肉味噌、カラシです。
_
イメージ 25

「鯖の味噌煮」(1人1皿)
_
イメージ 30

「梅の宿 あらごし桃」とウーロン茶です。
_
イメージ 26

「国産和牛ステーキ」
ここに来て、肉はキツいです。(笑)
_
イメージ 27

「鰻たっぷり釜飯」と「しじみ汁・お新香盛り合わせ」
おにーさんに盛って頂きました!
美味いのですが、腹一杯なので親方に食べて頂きました!(笑)
_
イメージ 28

「本日のシャーベット」
_
イメージ 29


ごちそう様でした!
立ち飲み屋の多い通りだと思ったら、場外馬券売場のすぐ隣でした!(笑)