ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

南めぐりんバス→御徒町『村役場』。(2023.7.29土)

浅草の田原町です。

いつものお店で昼ごはんを食べると思ったら、誰かさんが、

  「バスに乗ります!」

台東区のコミュニティーバス「南めぐりん」の時刻表を確認。

専用サイトで、バスの現在位置も確認します。

待つことしばし、やってきたバスに乗り込みます。(100円)

杖をついている私を見て、50代くらいな旦那さんが席を譲ってくださいます。

お礼を申し上げます。

 

このコミュニティーバスはいくつかルートがあります。

上野駅から東上野、浅草方面をカバーしています。

マイクロバスで運行され、1人100円の運賃となります。

このバスと都営バス及び地下鉄などを使うと、観光はいろいろ楽だと思います。

バスに乗ったまま、普段歩かない道を観光?します。

 

御徒町で降ります。

まあ御徒町といっても、新御徒町寄りにバス停はあります。

首都高を潜って、御徒町駅方面に向かいます。

 

誰かさんが、宝飾系のお店前で立ち止まります。

チェーンを探しているそうで、ウィンド越しに見ていますと・・・

お店の方に中に入れていただきました。

いくつか見せて頂いた中より、気に入ったらしい1本を即決!

判断早いなー!

お尋ねすると、こちらのお店は個人でも加工を受けてくださるそうです。

ありがとうございました。

ーーーーー

 

山手線のガードをくぐります。

映画を見る前に、昼ごはんを頂戴したい・・・と言うことでお店を探します。

と、

  「ここに入りたいです!」

 

誰かさんが指差したのは居酒屋さんです。

 

「朝11時から飲めます」って、昼飲みを押しまくっているお店です。(笑)

ああ、居酒屋さんだからイイのか!(笑)

 

この日の焼魚はさば塩焼き、揚物はイカリングフライ、日替わりはワラサの刺身です。

 

と言うわけで、地下にある居酒屋『村役場』さんに向かいます。

ーーーーー

 

  「2人でーす!」

入り口入って真正面のボックス席をいただきます。

 

ああ、お冷やが美味い!(笑)

 

メニュー拝見します。

1〜10から2品選んで定食にするか、日替わり定食+1品か。

どちらも1つずつお願いします。

 

せっかくなので居酒屋メニューも拝見します。

ドリンクです。

地酒や焼酎が「3合のデキャンタ」で供されるものがあるそうです!

お得ですねえ!(笑)

 

フードメニューです。

 

目を上げると、壁のあちこちに品書きの短冊が貼り出されています。

これは夜も人気あるかもしれませんね。

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

私のはワラサ刺身と豚の生姜焼きです。

 

誰かさんのはマグロの山かけとイカリングフライです。

 

頂きます。

 

まずはワラサの刺身からいただきます。

歯ごたえからして刺身は新鮮です。(ただし旨味はいまいちかな?)

 

豚肉生姜焼きです。

味付けがしっかりしているので、お酒のつまみにちょうどいいと思います。

 

誰かさんのマグロ山かけです。

 

かき回します!

 

山かけを分けていただきます。

ウメー!(笑)

 

イカリングフライはマヨネーズで頂戴します。

ごちそう様でした!(コレで2人😁😁😳1500円ほどでした! スゲー!)