ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『跳ね鯛』。(2018.11.17土)

イメージ 1

京浜東北線の始発で有楽町駅まで移動します。
_
イメージ 2
イメージ 3

地下鉄の有楽町線に乗り換えて豊洲駅に移動します。
_
イメージ 4

ゆりかもめで市場前駅に到着しました!
_
イメージ 5

環状2号線は先週より車が増えている感じがします。
_
イメージ 6

6街区の関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 7
イメージ 8

まずは『寿司大』さんの行列を拝見です。
_
イメージ 9
イメージ 10

しばらく待つと、『寿司大』の若いおにいさんたちが出てらっしゃいまして・・・
_
イメージ 11

シャッターが開きました! いやー、相変わらずの人気ですねえ!(笑)
ちょっと堪能?しました!(笑)
_
イメージ 12

周囲のお店を見て回ります。 『米花』さんは開店準備中です。
_
イメージ 13

『高はし』さんです。
_
イメージ 14
イメージ 15

この日は満席ですねえ。
_
イメージ 16

『小田保』さんのお店前で、5時30分開店を待ちます。
シャッターがナカナカ開かないですねえ。(5時33分)
私の後ろに2~3人ほど並びます。
_
5時40分ころ、若旦那が通用口から顔を出して、
  「あ、今開けますね。」
_
イメージ 17

10分後に開店しました!(笑)
先ほど通用口から入って行かれた親方が、店内で一杯やってらっしゃいます。(笑)
カウンター奥の席を頂きました。
_
ホワイトボードが無いですねえ。
  「まだ魚は来てないのですか?」
  「こっちになりました。」
_
イメージ 18

おお! ホワイトボードはレジ上から、壁側に移動しました!
1品お願いします。 小鉢?もお願いします。
_
イメージ 19

お酒を頂きます。
_
イメージ 20

お料理が到着しました!
ホントは早く来てほしかった「ポテトサラダ」(350円)です。
ポン酢?が掛かっています。 マカロニが1本入ってました。(笑)
_
イメージ 21

「チヌ(クロダイ)のバター焼き」(700円・鹿児島)です。
_
イメージ 22

あっさりしていて美味いですねえ!
_
イメージ 23
イメージ 24

ごちそう様でした!
(この日は16時から「築地はしご酒」が開催されます。)
(『魚河岸食堂』の『小田保』さんも参加されます。)
_

_
イメージ 25

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
一瞬考えて、
  「ホットとバタートーストをお願いします!」(420円+250円)
_
イメージ 26

カウンターの奥の席を頂きます。
お料理が到着しました!
_
イメージ 27

「ホットコーヒー」(420円)はいつも通りです。
「バタートースト」(250円)はナカナカです!(笑)
_
イメージ 28

バターが塗りまくりですよ!(笑)
社長にお尋ねすると、ヒルナンデスと王様のブランチ?で、お店が放送されるそうです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「奥行って! 奥ねー!」
_
イメージ 30

店内のレイアウトが変わりました。
ジローさんが、
  「そう! 判ってきたの。 大体2人くらいで来るんだよ。
   だからテーブルを分けたの!」
コーちゃん様が奥にいらっしゃいました。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 31
イメージ 32

奥の席を頂きます。
  「今日は鶏しかないよ。」
  「頂きます。 鶏丼で!」
_
イメージ 33

お料理が到着しました! 鶏丼です。
_
イメージ 34

以前と見た目が大分変わりましたねえ!
いわゆるモモ焼きの下は甘めの鶏そぼろで、紅ショウガが載ってます。
_
イメージ 35
イメージ 36

ジローさんから日本酒のお振る舞いを頂戴します。
埼玉・上尾「文楽純米吟醸 上尾育ち」です。
イイお酒ですねえ!(笑)
_
イメージ 37

ごちそう様でした!
(レジ横の押し絵羽子板は、販売しているそうです。)
こちらも王様のブランチとかで放送されるようですね。
_

_
SOHEI様と遭遇しました!
ご挨拶して、情報交換です。(笑)
_
イメージ 38

外の歩行者デッキに出ます。
_
イメージ 39
イメージ 40

水産仲卸販売棟の4階に向かいます。
_
イメージ 41

『跳ね鯛(はねたい)』さんに伺います。
_
イメージ 42

お弁当を確認します。
先週の記事を読んだ友人が、お弁当の写真(↑こんなヤツ)を見て、
  「なぜタコを買って来ないのか! どう考えてもタコでしょう!」
怒られました。(笑)
というわけで、この日は「千葉県大原・地たこ柔らか煮弁当」を購入しました!
_
イメージ 43

ちなみに日替り弁当は既に売り切れでしたねー!(笑)
_
イメージ 49
_
市場内に配達もされるそうです。
_
イメージ 51

お隣の『伊藤ウロコ』さんで、カンバッヂを購入しました!
_
イメージ 50

つきじろう様のブログで拝見した「カナちゃんバッヂ」とかです。(笑)
おねーさんご本人から購入させて頂きました!(笑)
ありがとうございました!
_

_
イメージ 44
イメージ 45

急いで友人との合流地点に向かいます!
_
イメージ 46

「たこ飯」です。
_
イメージ 47

友人に食わせます。
_
イメージ 48

私も一箸頂きます。 タコは美味いです。
けどちょっとしょっぱいかな!?
_
ごちそう様でした!