ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『福満園新館』。(2018.11.10土)

イメージ 1
イメージ 2

銀座のレンガ通りから、新橋駅まで歩きます。
_
イメージ 3
イメージ 5

東海道線横浜駅まで移動し、京浜東北線に乗り換えて、13時35分に石川町駅に到着しました。
_
イメージ 4

ゆっくり歩いて中華街に向かいます。
_
イメージ 6

既に「春節燈花」の文字が並びます。
_
イメージ 7

善隣門から先が、いわゆる中華街大通りです。
_
イメージ 8

まあ、混んでいるわー!(笑)
_
イメージ 44
_
こんなセイロのオブジェを発見しました!
_
イメージ 9

ちょうどお昼時なので、道端で何やらお召し上がりの皆様が沢山です!
歩きづらいので早々に左折しますが、そこもやっぱり道端でお召し上がりの皆様です。
_
イメージ 45
イメージ 46

焼鳥屋さん発見しました!
_

_
イメージ 10
イメージ 11

中華街パーキングの真正面、中州状エリアの三角形の先っぽにお店の入口があります。
『福満園・新館』さんです!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 12

お店の扉を開けると、60~70代?でタッバのある背広の方が迎えて下さいました。
ご主人? 店長さん? 予約の旨を申し上げ、テーブルを頂戴します。
お店は「純四川・広東」だそーです。
_
イメージ 13

この日は、福満園新館コース+乾杯ドリンク付きを頂きます。
まずは乾杯ドリンクをお願いします。
友人は杏露酒ストレート、私は日本酒(松竹梅でした。)をお願いします。
_
イメージ 14

■前菜 左から、棒棒鶏・アヒルの燻製・クラゲ・ピータン・チャーシューです。
_
イメージ 15

棒棒鶏はちょっとピリ辛で美味いです。
_
イメージ 16

クラゲはあまり味がしないかな?
1人分ずつ小分けで提供スタイルは珍しいですねえ。(取分けの手間が省けますわ!)
_
イメージ 17

■ 北京ダック
_
イメージ 18

既に巻いてありますので、巻く手間が省けますね。
_
イメージ 19

■フカヒレ煮込み
こちらも1人分ずつに分けてあります。 もちろん小振りのフカヒレです。
もちろん美味しいですが、スープだけ頂くとちょっとしょっぱいです。
_
イメージ 20

■フカヒレ入り蒸しギョーザと海鮮シューマイ
_
イメージ 21
イメージ 22

説明無しなので、何が入っているのか、イマイチよくわからないです!(笑)
_
イメージ 23

■ アワビのオイスターソース煮込み
_
イメージ 24

アワビのクニクニ感が楽しいです。(笑)
_
イメージ 25

■ 大エビのチリソース
_
イメージ 26

そんなにカラくないです。
_
イメージ 27

■ 四川麻婆豆腐
_
イメージ 28

こちらもそんなにカラくないです。(ちょっとカライけど。笑)
_
イメージ 29

上海蟹の姿蒸し 登場しました!(笑)
_
イメージ 30

シーズンに一度は頂きたいです!(笑)
_
イメージ 31

甲羅を外します。
_
イメージ 32

甲羅の中には、ミソ? 内子?が一杯です!
_
イメージ 33

カニフォークで掻き出します!
_
イメージ 34

ショウガ入りの黒酢で頂きます!
脚は私がガジガジやって頂きました!(見た目がアレなので、写真無しです。)
_

_
イメージ 35

■ フカヒレ入りスープ
_
イメージ 36

カニと格闘中に到着してました!
ほぐしのフカヒレは一杯入ってます。
_
イメージ 37

■ 名物 黒チャーハン
_
イメージ 38

黒いですねえ。(笑) 見た目ほどしょっぱくは無いですね。
_
イメージ 39

もちろん麻婆豆腐(と言うか、挽き肉?の方です、)を掛けて頂きます!
うーん、ちょっと塩分強めになったです!
_
イメージ 41

■ ゴマダンゴ
_
イメージ 42

割りとフツーです。
_
イメージ 40

■ アンニンドウフ
あっさりタイプですねえ。
_
イメージ 43

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47

酒屋さんに伺います!
_
イメージ 48

買って応援だそーです。
(写真の黒板と文章は無関係です。)